2010年10月28日木曜日

リフレッシュできました!おやこリズム体操

10月26日(火)
日本3B体操協会から講師にきていただいて、
「リズムにのって楽しくあそぼ~おやこリズム体操」を行いました。
急に寒くなったので、体調を崩してキャンセルが続出しましたが、日頃の運動不足を解消したいと参加されたママとおちびちゃんは元気いっぱい。

最初にお母さんのおひざの上で 
 とんとんとんとんアンパンマン~♪ と手遊びしたり、
バスにゆられて~♪と歌いながら、ビュ~ンとカーブしたり、



 子どもたちはおおよろこび、たちまち緊張が解けました
見てください、みんなの満面の笑顔!





さて、その後は音楽に合わせて、動物園に行ってみたり、
ベルという補助具を使ってあそび気分で身体を動かしたり、
子どもをちょっと横において、お母さんの肩こりに効く運動をしたり、・・・



最後は元保育士さんだったという講師さんがハローウィンのかぼちゃの折り紙を教えてくれました。
体操だけでなく、手遊びや折り紙と変化をもたせたプログラムで、たっぷり楽しみ 
親子でいっぱいスキンシップができました。


いっぱい身体を動かしたら、眠たくなったベビーちゃんや、
ご機嫌でハイテンションのベビーちゃん
赤ちゃんを見ていたら、スタッフもいっぱい暖かい気持ちになりました。



感想から少し紹介・・・

☆なかなか、自分の体を伸ばしたり運動することが育児中できないので、久しぶりに体を動かしてすっきりしました。(前に参加したときは)小さかった上の子も今回、少し成長してまた、違った反応があり、楽しかったです。

☆子どもと毎日一緒なので、こういう場でいろいろな人と触れ合えることはよいと思います。

☆子供とのふれあいあそびのレパートリーも増えました。私自身のダイエットにもなりそうなので あそびながらがんばってみようと思います。

☆日頃運動不足になってしまいがちなので、沢山の方と一緒に楽しく身体を動かすことができてよかったです。

☆子どもと一緒に初めて、体を動かせたので、とても楽しかった。
☆歌あそびや体操をみなでわいわいと楽しめて、自分にも子どもにもよい刺激になり、良かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿