2012年2月12日日曜日

ゆるりば

2月10日(金)小さな子どもとお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」の日です

寒い日が続くと、小さい子どもがいたら調子を崩したり、お外へ出にくくなったりしますね。今年になってからのゆるりばはずっと、こじんまリ、ポチポチしています。
この日もひょっとしたら、「今日はだあれも来ないかも。。」とスタッフ2人でうちあわせを始めようとしていたら、誰かが階段を上ってくる気配がしました。

今年にはいってから、調子を崩しっぱなしの親子さん、ひさしぶり!とママはうれしそうに、しばらくぶりのぼうやはちょっぴり緊張、そわそわ様子をうかがいます。
「パトカー」と上手に言えるようになった彼、
知らぬ顔して、今興味があるらしいパトカーの絵本探しをいっしょにしてからは、少しずつ、なれてきました。遊びたかったのは絵本じゃなくて、車のおもちゃだったんですね。
おもちゃで遊ぶと言えたら、次々車を出してきて、機嫌よく遊べました。ときどき、風船でキックしたり。(ボールキックは大好きだそう)
 2才さん、上手にそろえられね。赤い車できめました。

その後、ふだんは保育園で来れないHくん、久々に登場。歯医者さんの予約を間違えたからって。
こちらもミニカーで遊ぶ彼。上手にならべて、「14個」と声に出す。えっ、数を数えられるんやね。一緒に大きな声で数を数えると確かに14個。「えらいねぇ、数を数えられるんや」ギュッとしてほめたら、嬉しそうな顔です。その後、文字ブロックで動物を組み合わせ、読む。「あれ、じもよめるんや。」またまた、うれしそうな顔。

今度は4才さん、こちらもきれいに整列。数も数えられます。

お母さんたちは、子どもがいやいや期。子どもとの付き合い方を共有していました。

帰るときには、晴れ晴れとした顔のママたち。

子育てに不安があるのは当たり前です。ちょっと不器用なママたちにはこんなゆるっとした場所がちょうどいいかもと思った日でした。


小さな子どもとお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」
3月の予定はいつも通り
第2、第4金曜 3月9日、3月23日 10時30分~11時30分
京都生協コープ男山2F和室



どうぞ遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿