2012年4月18日水曜日

お外でゆるりば

4月13日(金)のゆるりばは、桜満開の季節に特別企画として「お外でゆるりば」を行いました。

小さな子どもとお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」、いつもはコープ男山2階和室でのんびり時間を過ごしていますが、今回、市内にある「さくら公園」へピクニック。

冬の間に常連さんの何組かにベビーが誕生して、今回はねんねの赤ちゃんも初参加。

満開の桜の下で、お弁当を食べながら、出産前後の話や赤ちゃんができてからの一人目さんの変化など、ママ同士は共通の話題に花が咲き、
子どもたちはボールをけったり、シャボン玉をしたり、併設の動物園で動物をみたり、お外遊びを思う存分楽しみました。うろうろ、芝生を歩き回るだけのことも、子どもには楽しかったみたいです。

子どもたちのびのび

 電車ごっこです
 縄跳び縄で工作。「お月様にできた角」 子どもの発想って!
お片付けも遊びながら。シートでパラバルーンごっこ
少し遊びにヒントをあげると、おもちゃがなくても遊具に変身。みんなで楽しめますよ。

寒かった日々はなかなか外遊びができなかった子どもたち、この日は暖かくて、外遊びにピッタリ。
赤ちゃん連れでは、外遊びに出かけられないとあって、ママたちも安心して、子どもを遊ばせることができた様子でした。

いつものゆるりばは10時半から11時半ですが、この日はゆっくり集まって、解散は3時前。ベビーちゃんのおっぱい時間限界までゆ~っくり。きっと、ママものんびりできたんでしょうね。

子どももママもリフレッシュな一日でした。


おまけの写真です
 子ども地下足袋、動きやすそう
お箸が上手に使えるようになったね、食べることに意欲満々

尚、この日にみんなで一緒に注文したお弁当は「やわた作業所」のお弁当。「やわた味弁当」といいます。一食470円で予約注文すれば、配達してもらえます。おいしかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿