2012年4月20日金曜日

ゆるりば

昨日4月19日(木)、桜の下でピクニックから1週間

今回はいつもの曜日とイレギュラーな日程で行った「ゆるりば」です。

ピクニックに残念ながら来れなかった親子さん、登場。
汗ばむほどに暖かいこの日、こちらも生まれて間もないベビーちゃんをだっこしたママと、2才さんのS君、がんばってお家から歩いてきてくれました。
ミルクを吐いたので少し頭を高くしたら、なんか偉そうな感じですねぇ。
モロー反射がねんねの赤ちゃんらしいです。かわいい!

ベビーちゃん、はじめてのお散歩だそうです。うれしいです、ゆるりばを最初の外出に選んでくれて。日差しがきつかったので、疲れなかったかな?
二人目さんはよく眠るそう。ゆるりばでも、少しぐずったかなと思ったら、あっという間にお眠りになりました。


2才になったら、急速にいろんなことができるようになったというS君。
絵本が大好き。何度もせがむわりには聞いているのかいないのか、聞いてないなといい加減に飛ばして読んだりすると、間違いを指摘されるそう。
そうなんです。子どもって、ウロウロしていて、ほんまに聞いてくれてんの?と思っても、ちゃーんと、記憶の中に入っている。目と耳とで絵本を読むといいますが、本当に見ていないようで見ている、聞いていないようで聞いているようです。その子なりの絵本の楽しみ方があるようなので、きちんと読もうと神経質にならないで、こどもと一緒の時間をゆったり楽しめたらいいですね。

いっぱい出したおもちゃをお片付け。お片付けするときも知恵がついてきたことがよくわかる。


いつもののんびりゆるりばでしたので、出産後久しぶりのママちゃんとたっぷりお話できました。

いろんなお話を聞く中で、これまでにもほかのママからも聞くことでしたが、サポートする側と当事者の間に往々にして生じるずれがあることがわかり、子育て支援のあり方を改めて考える機会になりました。


小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」
5月の予定は
11日(金)、25日(金)10:30~11:30
京都生協コープ男山店2階和室


の~んびり、ゆ~ったりしたいママ、だれかに話聞いてほしいママも、どうぞいらしてください。
今年度も基本は第2、第4金曜日に開きます。
尚、6月7月はコープ男山改装のため、別場所で開催の方向で検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿