2012年7月13日金曜日

お蔵でゆるりば

蒸し蒸し暑い毎日、各地で記録的な大雨が続き、不安なこの頃です。この豪雨で災害に見舞われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

今日は小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日、
お蔵に場所を変えて2回目です。
暑い中、遊びに来てくれました。

1度来たら、もう、勝手知ったるなんとか、のちびっこちゃんたち。
ワーキングスペースに入って、電卓を出したり、可愛いペーパークリップを見つけては髪の毛にはさんでほしがったり、お蔵の部屋に入れば、ボールが目につく。
あっちに行ってはあれが目につき、こっちに来てはこれが目につき・・・・。

ということで、自由遊びが支離滅裂になりそうなところで、ストップ!
手作りお魚釣りゲームで遊ぶことにしたら、結構、集中できました。

いっぱい釣っては、ママに見せに行って、ピョンピョン!
Yちゃんは「ウニだ!いたた!」に大喜び。何度も何度も「ウニ(手書きのウニもどきですよ)いたた!」で盛り上がりました。子どもはごっこ遊びが好きですねぇ。

一方、Hちゃんはじっくり、釣るタイプ。
自分のつりたいものを決めて、つぎつぎ釣ることを飽きずに繰り返します。
面白いのは、大きな魚を釣った後に、チビ魚を釣って、おっぱいチュウチュウを大きなおさかなにくっつけてするんです。先に右をチュウチュウしたら、今度は左もチュウチュウって、大きなおおさかなを持っているスタッフに指示してくれます。

これはなんていうんかなぁ!授乳育児中の妹ちゃんが常にそばにいるからでしょうか、子どもの意外な行動に妙に感心してしまいました。
釣った魚をジップケースに入れてお片付け

ひとしきり遊んだ後は、お外にも行きました。
そばの公園で縄跳びが一つ、ボールが一つ、まだまだうまくゆずりあいができません。
見守りも一人では同時に満足させられない。
と、そこにセミの声。
セミの声の場所を探して歩くと・・・・
いました!今年初めてのセミ!
セミの声を最初に聞いたのはYちゃん、「セミ」ってちゃんと知ってるのにはびっくり。
写真でちゃんとわかるかな?
(写真を拡大して、二股に分かれたすぐ下に注目してください)

今度は、別の場所で・・・
虹色に輝く美しい虫、タマムシ!!


子どもの行きたい方向にうろうろすると公園を出たところにお寺。
大きな鐘に「ドーンドン」とYちゃん、「違うよ、ゴーンゴーンだよ」

今度は、朽ち木にキノコ発見!

ぐるっと公園あたりを一周して、たくさん発見しました!
ちびっこと一緒に、ゆっくりお散歩すると、普段は目につかない楽しい発見がいっぱいありますよ!

次回の「お蔵でゆるりば」は
7月24日(金)
暑いですから、お外に出るときのために帽子を持ってきてくださいね!
お茶もお忘れなく。

このブログを見て、「遊びに行きたいな」と思った皆さん、狭いですが、ぜひどうぞ。
ご一報いただければ、なお嬉しいです。お問い合わせはまずメールでお願いします。
E-mail:yawata☆kodomo-hiroba.net(☆を@に変えて送信してください)

0 件のコメント:

コメントを投稿