2012年7月9日月曜日

残念!川遊び

今日7月9日は久しぶりに文句なしの晴れ日、暑かったですね。

7月7日(土)は、お楽しみの「川遊び」!のはずでしたが、
前日のバケツをひっくり返したような大雨で川のコンディション悪く中止になりました。

残念。
参加希望者が20名近くいらっしゃったので、申し訳ありませんでした。
皮肉にも翌日8日は晴れ、なお残念な気がしました。が、今日の川の様子を見ても、まだ、川遊びは無理な雰囲気です。

外遊び体験はお天気と相談しながら。。。
なので、こんなことももちろんありですが、
下見を何度もしたスタッフとしては、

小魚や水鳥の足跡や面白い石ころ・・・
水の流れの違い、場所によって水温の違い、ぬかるみと砂地の感触の違い、

こんなワクワクすることを実際に川の中に入って肌で感じてほしいな、と、ますます思ってしまいました。

今回は予備日がありません。
お家から、遊びに行く機会があれば、ぜひ、川の自然をおおらかに体験してみてください。
その時は、ぜひぜひ、子どもと一緒に、おうちの方も子どもになって遊んでくださいね。
川の中は急に流れが速くなったり、急に深くなるところがあるので、必ず大人の方が危険個所を先にチェックしてくださるようにお願いします。

では、こどものひろば次の体験は
8月4日(土)「バスでおでかけ」 新しいチラシがもうすぐ出来上がります。
次回ご案内をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿