2012年7月31日火曜日

お蔵でゆるりば

毎日、暑いですね。
猛暑の中、7月27日(金)の「お蔵でゆるりば」
今年から、幼稚園に入ったF君が、ママと一緒にひさしぶりに遊びに来てくれました。
上がるなり、入り口で迷路の本を広げて見せてくれます。
複雑な迷路を考えながら、何度も繰り返してできます。
ずいぶんお兄ちゃんぽくなったF君です。

ちびっこ用の工具のおもちゃは3歳児さんにはぴったり。
とんかちトントンとくぎ打ち、のこぎりギコギコ、ねじ回しでねじ回し、ボルトやナットをしめたり、複雑なおもちゃをうまくつかいこなせるようになると、遊びがますます楽しくなってきますね。

子どもをあそばせながら、ママと幼稚園のことなどをお話ししました。
今回おやすみの2才児さんママたちは、はや幼稚園情報が気になっている様子ですが、
Fちゃんのママも去年はプレ幼稚園で、幼稚園生活がどんなものか試して、今年の入園を迎えました。その経験から、公立幼稚園と私立幼稚園の雰囲気の違いや、ママ友のことなどを教えていただきました。

幼稚園時代はその子のペースでのびのびと子どもの遊びをさせてあげたいねと話した1時間でした。
ゆるりばでこんな情報交換もいいですね。
 今回は部屋の中でたっぷり遊びましたが、「お蔵でゆるりば」では外遊びもできます。
ぜひ、ゆったり時間を楽しみに来てください。


ゆるりば8月の予定は
  8月10日(第2金)
  8月31日(第5金)
いずれも京都八幡こどものひろばの事務所で行います。

10時半から、開いています。
一応11時半までとなっていますが、ゆるりばタイムはアバウトです。
事務所で行う場合は、スタッフのゆるす限りおつきあいできますので気兼ねなくお尋ねください。
8月10日はお昼も一緒に食べてもいいなと思っています。お弁当を持ってきてもらっても構いませんよ。

※それから、前回のゆるりば告知で、開催日時を間違えていました。申し訳ありません。
はじめてで、不安な方は是非、ご一報ください。
事務所982-3408または三好983-5696まで

0 件のコメント:

コメントを投稿