2013年4月8日月曜日

お外でゆるりば

春の嵐で美しかった桜も大分散ってしまいましたね。

小さな子どもとママの居場所「ゆるりば」は4月5日金曜日、
桜満開の絶好のお日和にお外でゆるりばをたのしみました。
1才の頃から遊びに来てくれていたゆるりばっこちゃんたちが4月に幼稚園に入園。足かけ3年ものお付き合いでした。(まだまだ、入園してからも機会があったら来てくださいね)
お祝いもかねてのお花見。

いい天気になりました!よかったわ。
ゆるりばママもスタッフもゆるゆるモードなので、10時半集合といっても、全員集まったのは11時半近く。(おいおい!) お外で一緒にお弁当を食べるのが主目的なのでいいんですよ、これで。

お外大好きちびっこたち、あちらこちらに散らばって、広い公園をのびのび
ママの調子が悪かったHちゃんも、送迎付きで一人参加。お母さんの心配をよそに元気いっぱい!

 
おもしろい石をみつけて、木の根っこで行列。
大きいのは大トトロ、小さいのはわたし、弟の○ちゃんはこれ、●●ちゃんも仲間に入れよ・・・って。
とがった石を持って危ないなっと思ったら、こんな風に興味をそらせてあげると、ごっこ遊びにつながりますね。

しばらく遊んで、昼食タイム。
前回摘んだヨモギを使って草餅をつくってきました。Fちゃん、いっぱい頬張るの図。

幼稚園に入ったら、お弁当を食べるんだね。ママちゃん頑張ってね。
お食事エプロンはどうするのかな?

食事の後もちびっこたち、目いっぱい外遊びを楽しみました。
スロープになった公園内を走って、上ったり、下りたり、
広場から離れた薄暗いどんぐり林の中で、お化け探検をしたり、
やや年長のスタッフ、ついて行くのに精いっぱい。なので、写真はあんまりとれてません。

↑絶好調、からだ全体で楽しさの表現 「ウッキッキー!」の図

根っこがたのしい樫の木。この根っこだけで山盛り遊べます!

楽しい楽しいピクニックになりました。
みんな、元気で幼稚園に行けますように。
また遊ぼうね。


さて、次回ゆるりば
4月19日(金)京都八幡こどものひろば事務所です
今度も良い天気だったら、野草摘みに出かけるかもしれません。
変更がある場合は、事前にブログに載せますね。
はじめての方も是非どうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿