2013年3月24日日曜日

あかちゃんからの人形劇はいかがでしょう

桜の花がちらほら咲きだしましたね。
春は駆け足でやってきます。
さて、そんな桜の季節の恒例イベントさくらげきじょう

小さい子どもが芸術的なものを体験するはじめの一歩として身近な”にんぎょうげき”
八幡でも毎年人形劇まつりが7月にあります。運営している人形劇連絡会さんのこの数年のがんばりは目を見張るものがあります。
けれども、プロ作品をお金をかけて鑑賞するのはなかなかどうして敷居が高いもの!
しかし、プロが演じる人形劇はやっぱり違う!!ほんものです!!
プロ人形劇作品を通してほんものの舞台を子どもたちに経験してもらいたいと、
京都八幡こどものひろばがやわた人形劇連絡会のみなさんと一緒に企画して今年で5回目になります。

長いまえおきはこれぐらいにして、
今年第5回さくらげきじょうは・・・
人形劇団クラルテ西村和子さんによる
あかちゃん劇場
日時  4月7日(日)開演10時30分~(開場10時20分)  
               場所  八幡市立生涯学習センター2F和室
               参加費  大人500円 子ども(3才~小学生以下)200円

この作品。人形劇を初めて見る小さな子どもたちを対象に作られた作品です。
お母さんのおひざで楽しんでほしい。和室でゆったり楽しんでほしい。と思っています。
あかちゃん劇場と書いていますが、0才から小学校低学年のお子さんまで、赤ちゃんを卒業してても大丈夫ですよ。親子で楽しんでください。

小さな作品を2つ上演してもらいます。

人形劇をたのしんだ後は、タオルで人形をつくってみましょう!
お家で簡単にできるタオル人形の作り方を教えてもらいます。

楽しみですね。
次のご案内で、上演作品の紹介をしますね(^^)

チラシはここ↓にあります
八幡市文化センター、生涯学習センター、美濃山コミュニティセンター、子育て支援センター、市役所健康推進課、社会福祉協議会(旧東小学校)

チケット
京都八幡こどものひろばまで、お名前、連絡先、お子さんの年齢をそえて
メール(yawata*kodomo-hiroba.net)、またはファックス、電話(留守電あり)で075-982-3408
までお申し込みください。(メールアドレス*を@に変えて送信してください)

生涯学習センターでもお求めいただけます。

当日は200円アップになります。
参加人数把握のため、事前にお申込みいただけると大変助かります。






0 件のコメント:

コメントを投稿