2013年7月24日水曜日

ゆるりば 

23日(火)は小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日

夏休みが始まって、今年から幼稚園に通い始めたおねえちゃんも3ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。
スタッフが来る途中の幼稚園ではビニールプールで水遊びに興じる子どもたちの姿、
「ゆるりばに来たかったからこっちに来ました」のママの言葉に、
何もない、ただのゆったり空間でも来たいと思っていただけることに、感激しました。

春に入園したゆるりばっこたちはそれぞれ違う幼稚園に通っていますが、久しぶりに外の施設で偶然出会ったら、当たり前にすぐ仲良く遊びだしたとのこと、相手はひときわシャイな○くん、
シャイな○くんが、へぇ~っと、
時折しか接点がなくても1才から3才までの間に共有した遊び時間は、幼い子どもでも意外にしっかり意識の中にとどまるものなのだなと、改めてママ同士がリラックスした状態で子どもたちがゆっくり遊ぶ時間を過ごすことの大切さのようなものを感じました。

さて、きのうのゆるりば
幼稚園に毎日歩いて通った頑張り屋のママとYちゃん、
夏休みになってのんびりできたかな。
弟君はお姉ちゃんのすることとおんなじことをして、ご機嫌。
二人で大工セットやお絵かきをして、楽しく遊びました。
(牛乳パックスツールも活躍してます^m^)


小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」

次回は 8月6日(火)10時30分~12時ごろ

この日はスタッフ1人になりますが、おしゃべりしたいママ、どうぞ遊びに来てください。

8月後半のゆるりばは改めてご案内させていただきます。

では、みなさん暑い夏、熱中症に気をつけながら、楽しい夏休みをお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿