2013年9月25日水曜日

ゆるりば

連休も終わり、運動会の練習に熱が入ってくる今日この頃です。
まだまだ暑いですが、空気はやっぱり秋ですね。
24日は小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日
今回ものんびりしました。





窓から入ってくる爽やかな風、カーテンが揺らぐのを見て、パタパタうちわで風をあおる。パタパタした時に肌に触れる空気感と自然の風がおんなじ感覚だと気がついた!こうして、五感が鍛えられていくんだなぁ!


どんどん、活発になってくるK君、
何かしてはにこにこ笑顔でアイコンタクト
ひょうきんな表情がたまりません。ママもいつも「おもしろい」と思うそう。

大らかに見える彼ですが、意外に睡眠が浅いのがお母さんはやや気になるところ。

睡眠も個人差がありますよね。

いっぱいねる子、少しの睡眠でも足りる子、どこでもすぐに眠る子、場所がかわったりママがいないとなかなか寝付けない子
睡眠は大事と思うから、なかなか寝てくれない子にはママもついつい神経質になるかもしれません。(私の長男も寝つきの悪い子で、知る限りの童謡を歌い尽くす日々でした)
目が覚めやすいのでおちおち用事ができません。ママ自身が熟睡できないのもつらい。

夜10時から夜中の2時ぐらいに成長ホルモンが一番たくさん出るそうです。
とりあえずは、「夜遅くまで意図的に起こしておかない」、子育てでは当たり前のことを普通に出来ていればいいのかな、とかなりアバウトなスタッフMです。
なかなか思うように下の子のために時間を使うことはできませんが、お昼にたっぷり遊ばせてあげられることができたら、なおのこといいですよね。
とはいえ、何より大切なのは、お母さんが心身ともに疲れすぎないことだと思います。
できる範囲で、適当に子育てできれば、いいんじゃないでしょうか。


小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」はママの隠れ家的な居場所になればと思っています。
ここでは何だか時間が止ったような感じがするかもしれません。
子育て中は何かと時間に追われています。
時にはゆるっとする時間を過ごしに来てください。
ゆるりば
次回は10月15日(第3火曜)10時30分~12時ごろ
少し間隔があいてしまいますが、遊びに来てください。お待ちしています。



子どもの成長、発達には個人差があります。
ご自分のお子さんの成長を楽しんでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿