2013年9月11日水曜日

ゆるりば

9月10日(火)は小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日
ゆるゆる続けています。

自転車で遠くから来てくれたHさん
上の子さんが幼稚園に行くようになると、通園などでどうしてもお姉ちゃんのペースで下の子は振り回してしまいがちになるそうです。
下の子のために何かしてあげる時間を取りたいと、ここに来てくれました。

そういえば、先にも案内したベビーマッサージ体験でも、上の子に手がかかるので赤ちゃんのためにゆったりした時間を持ってあげたいと申し込んでくださった方がいました。

こうして、チビちゃんとママだけの時間をゆったり過ごすことで、チビちゃんにもたっぷり満足感が得られますね。お母さん自身もきっと満ち足りた気持ちになるでしょう。

さて、1才7か月を迎えたYちゃん、みるたびに幼児に変化していってます!!


このパズルで遊ぶ前にはボール遊び。
籠に入った数個の小さなボールで「はいどうぞ」のやりとりをしたり、キャッチボールのまねごとも。投げることができるようになってきました。上手く投げられたら、パチパチパチ!!
このパチパチ、最初はチョチチョチのポーズをしていましたが、勢いよく力をいれて手を合わせると音が鳴る(パチパチ=拍手)ということに気づく。これがパチパチに変化していくんですね。

パズルのうさぎのパーツを見ながら、おかおの表情をまねることもできます。
音楽のなるおもちゃでは、スイッチボタンを「指先で押す」という動作、
お絵かきではペンのキャップをはめるという動作、
大工道具のおもちゃでは小さな穴の中にねじくぎをさしたり、ねじったりという動作・・・・
遊びながら、手指の細かい作業をどんどん吸収していく姿は感動的!


赤ちゃんを見ていたら、発達のメカニズムなど、ふだん気に留めていなかったいろんなことに改めて気づかされます。

どんどん知恵がついてきたら、こんなことも・・・
あれれ、パズルの箱を踏み台にしていましたよ(*^_^*)

あかちゃんは楽しい。


子どもの発達には個人差があります。
ご自分のお子さんなりの成長を、ゆったりとした気持ちで楽しんでくださいね。


ゆるりば 次回は

  9月24日(火)10時30分~(大体12時ごろまで

隠れ家に来るつもりでゆるゆるしに来てください。

場所はここ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿