2013年11月14日木曜日

ゆるりば

11月12日(火)はゆるりばの日

 毎月2回、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばを開いています。
 子育て中は子どものことがまず最初、自分のことは後回しになりがちです。何かと忙しい上に、特に授乳中は熟睡できない、そんなこんなで疲れがたまっていませんか?
調子を崩しても、しっかり回復できるように休むこともままなりません。
 ゆるりばママもそんな感じ。夏の疲れがようやくましになったと思ったら、次は家族が順番に風邪をひき、調子がよくなってきたと思ったら、また、次の風邪・・・・なかなかこのサイクルから抜け出せないようです。つらいですね。

 そんな感じで、しばらくぶりに遊びに来てくれた親子さんたちですが、子どもたちはすっかりゆるり場の部屋に慣れてきて、好きにおもちゃをだして遊びます。
よく見ていると、ねじを回すような複雑な手首の動きもできてきました。
大きな声で言葉らしき繰り返しも。

めめは?にお目目を、パイパイは?におっぱいを、ポンポンは?におなかをおさえて応えてくれるそうですよ。
どんどんいろんなことができるようになってきましたね。
いたずらも好き、悪いことをわざとして、ベーと舌を出すんですって。
「あっかんべー」っていうのを教えなくても、大きい子がしているのを見ておぼえるんですね。

ボールを投げたら、スタッフのかおに当った!そしたら、悪いことをしたってわかっているから、自分から大泣き。子どもの心理はものすごくおもしろい!
さあ、この日はスタッフが3種類のおいもを持ってきました。
下の写真、左から紅はるか、鳴門金時、人参いも
皮の色もそれぞれ違いますね
遊んでいる間にトースターで焼きました。中はどんなふうに違っているかな?


人参いもはほんとに人参色、紅はるかは濃い黄色、鳴門金時は鮮やかな黄色
食感もそれぞれ違いました。最初の二つはねっとり系、鳴門金時はホクホク系
興味津々においもを見ていた子どもたち、最初はおそるおそる口に入れ、その内バクバク、最後は催促。おいしかったね!
眼で見て、においも嗅いで、さわってみて、食べてみる。
さつまいもを食べることだけでも、こんなにたくさんのちいさな遊びと発見!
五感をたっぷり使って、楽しみながら食べられたらいいね。


ゆるりば 次回は
11月26日(火)10時半~@事務所

次回はスタッフ一人です。
ゆるゆるしてますので、どうぞ遊びに来てくださいね。参加費は要りません。
はじめての方は事前にメールいただければ嬉しいです。
E-mail:yawata★kodomo-hiroba.net (★を@に変えて送信してください)


0 件のコメント:

コメントを投稿