2013年11月26日火曜日

ゆるりば

紅葉がピークですね。
11月も最終週、いよいよ冬になってきました。
今日は、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日
かなり、ゆったり、のんびりなゆるりばです。

ゆるりばでは、ママとゆっくりおしゃべりできるのがスタッフの楽しみでもあります。

夜中に熟睡できないママ、お昼はお昼で幼稚園への送り迎えや子どものお世話で、疲れがしっかりとれません。一度風邪をひくと、治ってはひき、治ってはひきの繰り返しだそう。これはつらいですね。たっぷり休息できると、しっかり治すことができるでしょうに、なかなかそういう風にはいきません。子育て中はどうしてもママは体力勝負ですね。

幼稚園へ行くと子どもの世界が急に広がってきますね。おねえちゃんはお友だちがはじめて子どもだけでお家に遊びに来てくれたそうです。
その時の様子を報告してくれながら、自分の子どもの反応が意外だったというはなし。親子だけだとわがままを言うこともあるけれど、お友だちにゆずったり、親切にしてあげる姿を見て、こんなところもあるんだと見直したそう。友だちと遊んだり、他の大人にふれることの良いところはそんなところ。子どももいろんな人に接して成長するし、お母さんはふだん気づかないわが子の良い面を発見できますね。また、よその子どもを間近に見ることで、子どもが一人一人違うこともよく分かります。いい面も悪い面も含めてね。
お家で姉弟だけで遊んでいる時はけんかが多いけれど、お友だちがきたときは下の子はご機嫌。

家族以外の大人や子どもにたくさんふれてくださいね。

他にもいっぱいおしゃべり、行政や保育所の子育てサポートをどんな時に利用しているかなども教えてもらいました。
かたわらではちびちゃんが終始ニコニコ笑いながら、お絵かきしたり、おもちゃで遊んだり。
お友だちとのおやつ風景を聞いたついでに、スタッフ持参の柿を剥いていっしょに食べました。

上手にフォークが使えるようになったよ。


次回のゆるりば
   12月10日(火)10時30~12時頃まで
   @こどものひろば事務所

はじめての方も大歓迎。かな~り、ゆっくりできると思いますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿