2014年2月16日日曜日

ほっかほっかのおやつだよ!

金曜日は大雪でしたね。沢山積もった雪もすっかり解けた今日、
2月16日(日)
子ども料理教室くいしんぼ探検隊はコープ男山にて親子でおやつ作り体験を行いました。

今日はみなさん、寒い中をがんばって来てくれました。時間通り、10時ピッタリからスタート。
今日のテーマは和のおやつ「ごまだんご」
ごまだんごというよりはごままんじゅうかな?
クッキーやケーキ作りは人気ですが、和のおやつは意外に敬遠されがち。
だけど和のおやつはヘルシーでお勧めなんです。どうにか、和テイストのおやつを楽しんでもらいたいと簡単にできるおやつレシピを工夫しました。

あんこちゃん好きな人?には~い!と手を上げる子がいっぱい。

作り始める前は絵本を読んで、気持ちを落ち着かせましょうか。
今回の絵本は「これはのみのぴこ」(谷川俊太郎 作、和田誠 絵、サンリード)

これはのみのぴこ


ごまだんごとは関係がありません。冬のテーマでもありません。
でもね、「ごま」みたいな「のみ」がでてくるよ。
スタッフIさんの早口言葉にかたずをのんで見守る子どもがいるかと思えば、一緒に声に出す子もあり。


絵本を楽しんだ後はおやつ作りのスタート!
 テーブルに用意されたスケール、当然さわりたいよね。好奇心いっぱい。いいぞ!
 自分のおだんごを間違えないように敷き紙に名前を書いておこう。

今日のおやつは簡単、とはいえ、デモンストレーションで作り方の説明を聞きましょう。

「すりごま知ってる?」講師の勝浦さんの問いかけに
「知ってる!こんなん(ごますり器)ですりするするねんで」
元気よく答えてくれる5才児さん
すりごまってこんな感じ。匂いもするね。
今度はお水の量り方。
みんながのぞいているのは大さじ1ぱいの水。お水は表面張力するところを見ています。
お水をいっぱい入れたら、ぽっこりふくらむ性質があることを目で確かめることで、お水の不思議を体験。
 自分でスケールを使って量りますよ。
 「すりきりいっぱい」 上手に量れるかな?
年少さんのテーブル、楽しそうです
 おそるおそる。大丈夫、きっとできるよ。
 真剣な表情です。さっきまでのハイテンションはどこ?
 手がえらいことに。ママも後方支援だ!
 2才さんでも、ママと一緒に出来る!
こねこねは楽しいね。ごきげんですよ(*^_^*)
 楽しそうです!!
 おばあちゃんに教えてもらって、上手ですよ5才児さん
 これは別の5才さん、ていねいに5等分していますね。小さなゆきだるまが並んだみたい
 小学生女子はさすがに手元が優雅です
 つるつるのおだんごになりました
 あんを包んだら、上にごまをふりかける
 蒸している間にお片付け。2才さん、お手伝いがんばってるよ。
 蒸気がいっぱいの調理室、15分蒸したら、こんなにふっくら、できあがり!!
 いただきま~す。はふはふ、おいしいね
お土産に持って帰るそう。 パパとじいじと・・・後は誰かな?
 こちらはがっつり食べる派。思わず笑みがこぼれるうまさ!

幼児さんが多かった今回ですが、少しずつ年齢のちがう子どもたちがいるので、小さい子どもには刺激になったようです。
1個分の皮を落として困った親子さん、がっかりしたけれども、子どもの方が自分で工夫して残りの材料を小分けして上手に作りました。薄い皮のおまんじゅうと厚い皮のおまんじゅう、2種類を食べられて、がっかりが大満足に。補充してあげるのは簡単ですが、工夫したら、失敗を自分でカバーできるということも経験できましたね。
おいしすぎて5個完食した子、とうちゃんとかあちゃんにお土産に持って帰る子、それぞれの美味しい体験でした。



いただいた感想から一部紹介・・・・・・
☆3年生の娘が「一人では行けない」というので、年長の息子と一緒に参加しました。娘はとても緊張して、何回も私の方を見ながら一人で作っていましたが、出来上がったときはとても満足そうでした。自信になったと思います。息子はいつも、わたしにお任せで手伝いも嫌がりますが、「こねるの楽しいなぁ。ねんどみたい」と喜んでいました。珍しく後片付けも手伝って、お料理を楽しいと思ってくれたらうれしいと思います。
☆・・・・べちょべちょなものを触るのが苦手なのですが、うれしそうに触っていました。
☆おうちでこねこねなど汚れそうなことをさせてあげたことがなかったけど、今日、とても楽しんでやっていた。
☆子どもと一緒に楽しめて一緒に作れて、なにより子どもが楽しそうに笑顔で作っていたので、また、参加させてもらいたいと思います。
☆簡単においしくできあがり、孫も2個、私が1個、お土産ができ、とても楽しかった。
☆粉をこねたり、あんこを丸めるのがすごく楽しそうでした。最近、お料理したりにすごく興味があるのできょうのごまだんごはまた家で作ってみたいです。蒸したら大きくふくらんでびっくりでした。


※くいしんぼ探検隊は京都生協八幡エリア子育て応援クラブと共催で行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿