2014年2月19日水曜日

ゆるりば

小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば
2月18日は2月2回目のゆるりばの日


事務所まで比較的近い親子さん、テクテク歩いて来てくれます。
今日は途中まで頑張って歩いて、がんばったから抱っこして!だって。子どもの歩きにもムラがありますよね。
毎日いっぱい抱っこして歩いているママの肩はバンバン。

今日は、おしゃべりしながら、肩もみをしました。ハンドマッサージも。指を1本1本揉みながら刺激するのは結構気持ちがいいんです。意外にも知らない方が多いです。お試しください。
もう一人のママちゃんも同じくものすごく凝っていました。

二人で、手がしびれてくるとか頭が痛くなってくるとか、共通の肩こり悩みあり。
子どもと遊びながら、かたほぐしっこを次回もしたいなと思います。

ゆっくりペースなちびちゃん、こだわりのあるきっちりもののちびちゃん、子どもひとりひとり違いがあります。それぞれ別々に遊んでいるようですが、よく見ていると、お互いに少しずつ慣れてきたちびちゃんたち、仲間意識が芽生えてきた様子。いい感じです。


公園や遊び場のこと、生活リズム、一時保育のこと、子どもの言葉の発達ぐあい、・・・
今日も沢山の話題が出ました。
近所では同じぐらいの遊び友達がいないから、子育て支援センターにほぼ毎日通っているそう。身近な公園で子どもと外遊びしながら、井戸端会議というのはほんとに少なくなってきていますね。子育てママは大変です。


帰る前に絵本を2冊読みました。

子どもたちに選んでもらって、
「おおきなかぶ」と「はらぺこあおむし」
「うんとこしょ、どっこいしょ」とママも一緒に声をだし、はらぺこあおむしでは一緒に「げつようび…♪」とうたいました。
2才になったばかりのチビちゃんたち、
こどもが一生懸命聞いてくれるのを、ママが笑顔で見ている様子は、ステキでしたよ。


写真はお片付け風景 上手にお片付けできます

ゆるりば、次回の予定は
3月4日(火)10時~ @京都八幡こどものひろば事務所

しばらくスタッフの都合で、第2、第4火曜ではありません。その都度予定をお知らせします。
ややこしいですが、ブログの「ゆるりば」をチェックして、遊びに来てくださいね。

事務所までのアクセスは


0 件のコメント:

コメントを投稿