2014年7月13日日曜日

ありがとう!パーティ

こんにちは。如何にも梅雨らしい天候、不快指数いっぱいの毎日です。
体調崩されていませんか?

こどものひろばブログ、まだ続いております(笑)

さて、梅雨の中日、真夏のようなからっとした良い天気になった昨日
7月12日(土)に
京都八幡こどものひろば解散記念として、
これまで応援していただいた皆様と一緒に
ありがとう!パーティを行いました。
「ありがとう!パーティ」の「う」が抜けてます。最後までええ加減な事務局。


会員、支援会員の方を中心にお誘いし、噂を伝え聞いた昔のメンバーさんなど60名もの方にお越しいただきました。(うれしかったです)

申込み特に不要、飛び入り参加OK、時間は4時半~8時頃と緩やかなスケジュールの中で、
開始の4時半にはまだパラパラの参加
そろそろ席が埋まった5時にとりあえずその場のメンバーで
かんぱ~い!!
乾杯の音頭を撮ってくださったのは、こどものひろばの前身八幡おやこ劇場時代の青年会員IKさん。今は小学校の先生だそうです。ここでの少年時代の経験を今の子どもたちに伝えていきたいとのこと。
続いて理事長小泉日出子のあいさつの後は、自由に飲んだり食べたり。。。
飲み物と簡単な食べ物でささやかなテーブルでしたが、皆さんの笑顔と会話が何よりの御馳走。
あちらこちらの席で、「おひさしぶり!」懐かしい会話が弾みました。

和やかな歓談風景はこんな感じ・・・














 早く帰られる方もあれば、ゆっくり来られる方もあり、一人で来られる方、家族で来られる方、赤ちゃん連れ、・・・
入れ代わり立ち代わり、みなさん腰が落ち着いた頃はすでに夜の7時
ここで再度の
かんぱ~い!!
今度の音頭も元青年、京都八幡こどものひろば事務所の立て看板を作ってくれた若手日本画家のFHさん。(すみません、芸術家の手による看板の写真はありません)
 その後は
ゲーム「押しつけビンゴ」
事務所に残った不用品を景品としておしつける、名指しされた人が一言コメントと番号をいう、名前が悪くて、いい加減だけれど、参加者全員と深い交流ができるゲームでございます。
(どこでもいつでも人と他愛ない景品があればでき、知らない人といっぺんに顔なじみ、仲良しになれるお手軽なゲームです。ぜひ、お試しください)
おかげで、捨てるには惜しいけどバザーに出すほどでもないような沢山の品物が皆さんの手に渡りました。ありがとうございます。



 最後まで、会話に花が咲き、名残惜しい中、それぞれが片付けを手伝いなんとなく終了。
最後まで、いかにもこどものひろばらしい、ゆるさで、まだまだ、続きそうな気にもなってしまう「ありがとう!パーティ」でした。

この場をお借りして、参加していただいた皆様、楽しい一晩をありがとうございました。
何の記念もこれまでしてきませんでしたが、解散に当たって、思い切って、ささやかなパーティを催すことができ、心から感謝でいっぱいです。



ご参加いただけなかった皆様、今頃画面の向うで、指をくわえて、残念がっていらっしゃるかもしれませんね。また、同窓会が開かれることがあれば、次の機会にはぜひ押しかけて来てください。






0 件のコメント:

コメントを投稿