2010年10月13日水曜日

ゆるりば 

最近の「ゆるりば」は9月からいつも来ていたお友達が保育園に行ったり、新しいお友達が来てくれたりなので、毎回、今日は誰が来るのかな~とちょっとドキドキ新鮮な気持ち。
10月8日のゆるりばは ふたごちゃん。ママの自転車に乗って、がんばって(ママが・・)来てくれました。
2才をすぎて、どんどん、ちびっ子らしくなってくる2人。

スタッフが手作り遊び用工作材料のケースから
紙コップやどんぐり、ペットボトル、卵パック・・・・・いろんな素材を出し始めると、
アルミホイルを見つけて ダ~ッと引き伸ばしだしました。
最初はお手伝いに少しちぎってくれるはずだったのが、
つぎつぎ、スルスル、まだまだ、スルスル、と、
気持ちよく出しているうちにホイルの芯が出てきちゃった!

すごい散乱振りですが、気にしな~い。
 (「ここではすきにしていいよ、だけどお家ではダメよ」、わかるかなぁ)



 いつもは人見知りなはいはいベビーも興味しんしん。
「わたしも、コップ、なめなめするわ。」

ホイルの芯に口を当て、「あ~っ」と声の反響を楽しんだり、
カシャカシャ丸めたり、丸めたホイルのボールで紙コップを使ったキャッチボールをしてみたり、
体に巻きつけてみたり、いろんな風に変身したホイル
最後はママがホイル芯の先に巻きつけて、きらきら光るでっかいマイクを作ってくれました。
カラーティッシュのお花をつけて、ちびっ子歌手のできあがり。

 ♪♪~「次は僕の番よ、どうぞ!」  あれっ、照れてますね。


そろそろお手伝いをしたがるお年頃のふたごちゃん、最後は掃除機できれいにお掃除をしてくれました。
(片手にしっかりドラえもんのぬいぐるみを抱きしめながら)

おうちにある身近な素材で、いろんな風に楽しめますよ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿