2011年2月22日火曜日

ゆるりば 

かんぱ~い!

2月18日のゆるりば
写真はKちゃん、1才3ヶ月。
最近は少しずつ言葉が増えてきました。
この日のゆるりばはKちゃん親子だけ。のんびり、ほっこりお茶タイムにすることにしました。
いろんなことが急速に出来るようになって、今はコップでのみたいお年頃。
のどは渇いていないんだけれど、ついつい、カップを口にもっていきたくなる。
スタッフが「かんぱ~い!」とカップをあわせると、うれしくって、何度も何度も「パンパ~イ」とつぶやきながらカップを合わせて、かんぱいしてくれます。
「かんぱい」と言えるのもうれしいのかな?


他に人が来ないときは、ゆっくり、お母さんの話を聴くことが出来ます。
Kちゃんができてからの1年、しんどかった時期もありましたが、最近は言葉が少し出てきたKちゃんとコミュニケーションらしきことができるようになってきて、すごく楽になったそうです。
久しぶりに子育て支援センターに遊びにいったら、小さいわが子が回りに迷惑をかけない様にずっと後を追いかけるお母さんが目に入ってきて、ちょうど1年ほど前にご自分がお兄ちゃんを追いかけて、周りのお母さんに、「すみません」「すみません」と謝ってばかりいた頃を思い出したそうです。今なら、そんなことは些細なことだよ、と言えるのに、そのころは、とても大変な思いでしんどかったこと、だから、気を遣っているお母さんの気持ちが痛いほどわかると。
子育てでとてもしんどい時期があっても、時間がたてば乗り越えることができ、自分を客観的に見ることが出来るようになるのですね。
Kちゃんママ、子育て、まだまだしんどいことが待ち受けているかもしれませんが、ひとりで抱え込まないで、誰かに聴いてもらえる、しんどいときは助けてほしいといってもいいよとわかった今は、もう大丈夫。
赤ちゃんもどんどん、成長しますが、お母さんも、子どもの成長と一緒に、お母さんになっていくんだなあとKちゃんママと話しながら実感しました。


「ゆるりば」がお母さんと子どものそんな成長ぶりをゆっくりと見守ることが出来る場でありたいと願っています。

次回「ゆるりば」は
 2月25日(金)10時半~11時半 
 コープ男山2F和室


★追記
 18日ゆるりばの翌日に、常連ママさんから、第2子誕生!のグッドニュースが届きました!
 おめでとう!☆!☆!☆!

0 件のコメント:

コメントを投稿