2011年6月2日木曜日

くいしんぼ探検隊「みたらしだんご」をつくりました

5月29日(日)は、今年度初めてのくいしんぼ探検隊
この日も雨でしたが、大雨の中、頑張って参加してくれました。
初めてくいしんぼに参加した子どもたちも半数、また、新しい顔ぶれです。
スタッフも新しいメンバーが増えました。また1年、子どもたちと一緒においしいおやつを作りま~す。

さてさて、第1回目は「とろ~り、あまから、みたらしだんごをつくろう!」
これは試作で作ったみたらしだんご

最初はいつものように絵本の読み聞かせからスタート、

今回選んだ絵本は、お豆の季節にあわせて、「そらまめくんのベッド」(なかや みわ作・絵、福音館書店)
その他にもくいしんぼさんにぴったりの絵本を何冊かチョイスして、ならべました。
読み始めるとみんなお話の世界に飛び込んで、かわいいおまめちゃんたちになった気分でどきどき。
いつも思うことですが、絵本を読み始めると、不思議にみんなが一つになった気分がします。


さて、いよいよみたらしだんごつくり
まずは講師のデモンストレーションでそれぞれがしっかり作り方をインプットします。
今日は作業がそれほど難しくないので、自分たちで材料を計ることにしました。
講師の手元に目が集中。


たれをつくるところまで、作り方を全部、みました。
今度は、自分たちで作ります。


おぼつかない手つきに手を貸している光景、おばあちゃんと孫ではありません。
今日はじめてあった二人です。なかなか息がぴったりでしょ。
わきあいあい、 慣れた手つきのお二人さん
初めてだけど、なかなかの手つき

おだんごがまるまったら、次はゆで作業。
沸騰するおなべにおだんご投入! 

 そっと入れたいけど、おっかなびっくりになっちゃうね

 2才のぼくたちも、おだんご入れます!

茹で上がったら、冷水にとる
(ゆでている間にこねたボールを洗って、水を入れて準備。小さい子も、手際よく作業できました)

今度はたれをつくります。
このたれが、みたらしだんごの決め手。

おしょうゆとお水と、砂糖、片栗粉をそれぞれ計量スプーンで計ります。
(スタッフが着いてるから大丈夫だよ)

今度はカセットコンロ登場。着火もやってみよう!
火がついたのを確かめてから、おなべを乗せるといいね。


火を使うから、真剣な顔
ゆっくり混ぜながら、とろとろになったらできあがり!


では、いただきま~す!

 食べることって、どうしてこんなに楽しいんでしょう。思わず笑いが・・・
親子で笑顔。おいしいね。
ユニークなおだんごをつくった2才クン、ぜんぶペロリ完食!


いただいた感想から、すこし紹介・・・・
☆自分で作ったみたらしだんごはおいしかったです。
☆楽しく作れました。とてもおいしかったです!!
☆みんなでワイワイガヤガヤ楽しかったです!おだんごおいしかった~~
☆とても楽しくできました。子どもも自分でできた達成感に大満足のようです。家ではなかなかさせてやれないので、とても良い機会でした。


「自分で作る達成感」「五感を通して(見て、さわって、匂って、味わって、ゆでる音も!)食べ物の楽しさを知る」「自分でつくることで、食べ物の大切を感じる」などなど
親子で参加していただくことで、くいしんぼ探検隊の目的が、お母さんにも伝わったら、うれしいです。

くいしんぼ探検隊、次回は7月27日(水)
夏休み企画「ピザ」に挑戦します。
みなさんも、参加してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿