2011年6月15日水曜日

冒険ハイク、行きました!

5月22日に案内していた「冒険ハイク」
天候や現地施設の都合などなど、諸事情が重なり、中止のはずが・・・・
「やっぱり行きたい!」の子どもの声を聞いたら、止めるわけにはいきません。
当初の予定を大きく変更して、6月5日(日)、私市へ行ってきました!

今回のテーマは「滝を探して、冒険ハイク&アスレチック」
最初の目的地とは違いますが、実は「私市、くろんど園地」もそのテーマにピッタリなんですね。
しかも、今回はとってもお得な京阪電車「かたのせんきかんしゃトーマス1dayチケット」を使って、きかんしゃトーマス号に乗るという楽しい期間限定のおまけつき!

さぁ、私市ヘ レッツGO!

トーマスのチケット

トーマス号に乗りました
終点私市にはトーマスの記念写真コーナー

トーマスで盛り上がってばかりではありませんよ。ここで、後から来たもう一人と合流して、体操クラブで鍛えているらしいK君のリードで、ストレッチ。怪我なく頑張って歩こうねと気合入魂。

さあ、歩きましょう!
駅からしばらく歩くと登山口、ここからは急に険しい岩場と階段が続きます。
最初はベビーカー持参の2歳児さんとお母さんも来るはずでしたが、急病でお休み。もし来たとしても前日に雨が降っていなければ、大人が何人か付いていれば、なんとかなるでしょう。(ちなみに、スタッフは全員子どもを2歳のころに連れてきています)今度また一緒に行こうね。

1週間ほど雨が多かったので、谷川の流れはいつもよりずっと速い。
 「月の輪の滝」↓ 普段はもう少し優雅な滝の糸ですが、ざーざー。豊かな水。
しばらく歩くと、山の斜面にも洞窟のような滝があります。ちょっとこわごわ探検。

階段わきを岩登りしたり、

巨岩に登ったり。。。
 降りるときは慎重に、お尻すべり
 分岐点は岩登り。見上げて、リタイアしている親子をしり目に果敢にチャレンジ
カメラを向けるスタッフは前を上る某スタッフのお尻が邪魔でなかなか写真を撮れないうちに
わが勇敢な子どもたちは、お猿のように機敏に登り、続く急坂もさっさと通過。
展望台で「ヤッホー」「ヤッホー」
 とうちゃ~く!着くやいなや、お弁当タイムです。おなかが空いた!
食後はアスレチックや森探検で遊びました。

帰りは水舞台というところを回って帰ってきました。
帰り道は沢に降りて、お魚を探したり、
 登山口ではやっぱり水遊びしたくなる。結構冷たいんだけどね。
疲れて無口だったはずなんだけれど、急に元気になりました。水を得た何とかみたいですね。

駅近く、道路沿いの水路で葉っぱ流しっこで遊びながら歩きました。
水量が多く流れも速いので、どこまでも葉っぱは流れます。
追いかけっこしていると、あっという間に駅にたどり着きました。

途中、気分の悪くなった子どももいましたが、頑張って、怪我なく、無事に帰ってきました。
最年少のR君、「足の裏がチクチク痛い」 いっぱい歩いた後の足の裏の感覚。見事に自分の体の声をきいた表現力に、う~ん子どもはすごいなと感心しました。

帰りの電車では「今度いつハイキングいくの?」「ハイキング大好き。」ってうれしいお言葉。
「やまみちをあるくときはつかれるところはあったけど、たのしいところもあったから、とてもうれしかった」と感想に書いてくれました。

ハイキングの経験が少ない子どもたちですが、いろんな発見、冒険をしながら、歩く楽しみをたくさん経験してほしいです。