2011年9月5日月曜日

ちびキャンプ その3

ちびキャンプの報告 つづき

さて、キャンプファイアで盛り上がった夜、
テントで寝たいグループ、ロッジで寝たいグループに分かれて、就寝タイム。
小さい子どももお母さんも、お父さんも、大きい子どもたちも、みんな「おやすみなさい」


翌朝は早くから目が覚め、レクセンの敷地内をお散歩した子どもたち、かつて子どものお父さん、
かわいい生き物をみつけてきました。


早起きさんの高学年は朝ごはんの下準備をお手伝い

こちらはスタッフのお兄さんとサッカーする少年たち

7時、全員、揃ったところで、
最後のプログラム「あさごはんをつくろう!」
牛乳パックでホットドックを作ります。

まずは、作り方をデモンストレーション

ホイルで巻いたホットドックパンを牛乳パックに詰めて、火をつける
牛乳パックが燃え終わったら、素早く取出し、
ほら、おいしそうなほっかほかのホットドックのできあがり!


さあ、つくってたべましょう!


いっただきま~す!




 





ホットドック、失敗なくおいしく出来上がりました。キャンプの食事は特別なんでしょうか?すがすがしい朝だからでしょうか?たくさんあったホットドック、おかわりもして、完食!
ちなみに前夜キャンプファイアで「ちびっこクラブ」がゲットしたパイナップルは「ちびっこクラブ」の子どもたちが「いいよ!」と気持ちよく朝ごはんのフルーツに仲間入りさせてくれました。

朝食後は分担してお掃除、テントの片づけ、
最後にアンケートを書いていただき、終了!
事故なく、怪我なく、全員で力を合わせて、頑張ったおかげで、素晴らしく楽しいキャンプになりました。お疲れ様。

3回に分けて報告したちびキャンプの写真をご覧いただいたら、皆さんの気持ちはしっかり伝わるはず。書いていただいたアンケートを紹介するまでもないでしょう。


では、最後に記念写真をパチリ!


あっ、そうそう、前日の竹細工教室でお世話になった八幡竹くらぶさんから、遊びに使った竹馬をプレゼントしていただき、じゃんけんに勝った子が持って帰りました。いい思い出になったことでしょう。八幡竹くらぶの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

※「ちびキャンプ」は笑顔で子育てシリーズのプログラムとして、京都府より「子育てに優しい京都府づくり推進事業」の補助を受けて実施しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿