2011年9月13日火曜日

くいしんぼ探検隊~おしゃれなスイーツつくりました!

9月10日(日)、9月とはいえ、まだまだ暑い、やたらに暑い日曜日、
こどものひろばの人気行事「くいしんぼ探検隊」を実施しました。
今回は「おしゃれなスィーツ~ティラミス風チーズケーキをつくろう!」
暑いので火を使わないデザートづくりです。
ティラミスと言えばなんだかとっても本格的な雰囲気が漂いますが、どうでしたでしょうか? 

では報告をごらんください。

くいしんぼ探検隊のプログラム、まずはいつものように絵本の読み聞かせからスタート
本大好きスタッフIさんが選んでくれた絵本、今回はシチリアのむかしばなし「ドン・ローロのつぼ」(飯野和好さく、年少版こどものとも 福音館書店)

ちょっぴりシュールな絵本、小さい子も大きい子も付添いのお母さんも、結構、集中しています。
最初に、絵本を読むとざわざわ感がなくなって、集中力がアップ、これからのお菓子作りに気持ちを切り替えやすくなるのはこれまでにもお話した通り。

さあ、いよいよティラミスの出番です

最初に講師がチーズクリームを作って、カップに詰めるところまで、お手本をデモンストレーション、



子どもと講師が楽しそうにやり取りしているあっという間に見本のケーキが出来上がりました。
こんどはじぶんでつくってみよう!簡単そうだけれど、うまくできるかな?

手順1 チーズクリームを練る

 付添いとはいえやっぱり気になりますねママ
おっ、手慣れた手つき
こちらは腕組みして見守るママ、腕を組まないと手が出ちゃいそうかな?

真剣な顔、3才さん

手順2 カステラを切る。カップに詰めていく
どんどんつめちゃえ!豪快なケーキ、楽しそう
 こちらは慎重派

親子で仲良く

手順3 冷やし固める間にココア飾り用の方を作る

 カップに詰めたところで、ふたたび講師がデモンストレーション。今度はティラミスになくてはならないココアのトッピング。これを好きなモチーフで型を作って楽しもうと、型つくりの説明。
クッキングだけれど、こんな楽しい工作シーンも登場するんですよ。

どんな形にしようかな?

ふくらんだイメージ通りに、まよわずチョキチョキ
超真剣!
5才さん、はさみも上手に使えます

手順4 仕上げで~す
冷やして固くなったチーズケーキにココアをふりかけて、飾り付けたら出来上がり!

みなさんの仕上がりは・・・・






楽しそうなケーキがたくさん出来上がりました。

では、いただきま~す!




その場で食べてごきげんな人や、おうちに持って帰って、家族全員で食べる人も。
幼児さんでも簡単に作れた驚きのおしゃれスィーツでした。


いただいた感想から一部紹介・・・・

☆子どもたちが自分で考えて作業している姿がとても楽しそうでした。(保護者)
☆子どもも一緒に楽しみながら作れたのでとてもよかったです。簡単に作れたので、ほとんど手伝わずに子どもだけでできたのがよかったです。(保護者)
☆子どもが分かりやすく、楽しい工作つきで楽しかった。(保護者)
☆すごく楽しかったし、おいしかったで~す♡(10さい)
☆クリームとスポンジおいしかった(5さい)

こんなかわいいイラストも描いてくれました



 





くいしんぼ探検隊は 京都生協八幡行政区子育て応援クラブと共催で行っています


0 件のコメント:

コメントを投稿