2011年9月9日金曜日

ゆるりば

きょうは ゆるりばの日
台風の後、涼しい風が吹き出したはずなのに、きょうはやたらに暑い一日でした。
夏のあいだ、お里帰りなどでしばらくご無沙汰だった親子さんも、久しぶりに元気そうなお顔をみせてくれました。


きょうは、まったりとおやつを食べながら、おしゃべりタイム。

あとからやってきたママがちょうどおやつタイムにぴったりの手作りおやつを持参してくれました。
 青汁入りパンケーキ、おいしそうでしょ。
おさとうの代わりにはちみつを使っているそうです、自然派!


おっと、左のおててもおやつをほしがってるぅ~。。。
カメラの気配にすぐモデルになりきってポーズをとっちゃう子どもたち、他のお友だちの写真は
どれもお顔が真正面になってしまって、ブログアップは不採択に。ごめんね。


下のお子さんを妊娠中のママさんたち、安定期に入っても、なかなか食欲がわかないけれど、子どもの食事を考えながら作るので、なんとなく栄養バランスがとれている雰囲気。
たとえば、好き嫌いがあるといっても豆をたくさん食べたり、子どもに濃い味のものを作らないので、自然と妊娠中のお母さんの塩分も控えめにすることができたり。

糖分のとりすぎにも気をつけていることや、子どもがお菓子やジュースをほしがったときの対応の仕方まで、食べ物、食べ方の話題はいっぱい。

ちょうどおやつを食べているときに、ひとりじめをしたくなったお友だち。泣きじゃくる姿に、分けてあげて偉いねのことばで、すんなり、納得。人に褒めてもらったら、お友だちとわけっこするのが偉いことなんやって、学習する、子どものスポンジのような吸収力に感心しました。
子どもって、独り占めしたくなるのも成長の一つなら、偉かったねのことばで納得できるのも成長。私たちスタッフは間近で子どもさんの成長を見ることができるなんて、すごい役得です。

そうそうもうひとつ、今日はその後、Kちゃんが絵本を見ながら、「これなあに?」「これなあに?」を連発。これまでは「これは?」だったのが、「これなあに?」今日、はじめて言えた2語文だそうです。
帰るころには「これなあに?」は当たり前におしゃべりできるようになっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿