「おやこリズム体操でからだポカポカ」
1月21日(土)、美濃山コミュニティセンターで行いました。
暦では大寒のこの日、冷たい雨がシトシト降って、さすがに寒かったためか、前回11月のにぎやかさとは打って変わって少しさみしい参加状況でした。が、着ぐるみ人形ちゃんのようにしっかり防寒具に包まれて、がんばって雨の中を来てくれた親子さん、日本3B体操協会の講師のお二人とたっぷり楽しむ時間が持てました。
あと2,3か月で2才になる子どもたち、言葉も少し覚えてきて、講師の説明がしっかり理解できます。
自己紹介でお名前を覚えた後は、小さな子どもたちがなじみやすいように、アイスブレークがわりの手遊び歌。
1と1でにんじゃさん、2と2でかにさん、 ・・・・
お顔をしっかり見て、少し慣れてきたところで、さあ、一緒に体操しましょう。
ペンギン歩きでちょこちょこ歩きをしたり、
バスにのっての曲に合わせて道具を使ってママのおひざにのって運転~
カーブだ!楽しいね。
引っ張りっこもしてみよう。アリさんとアリさんがこっつんこ~♪
あみひもを使って、腕も脳も刺激たっぷり、最初は子どもと一緒に手遊び歌で、次はママがストレッチ。
♪いとまきまき~♪ (ロープを使うとこれが意外に難しいんです)
幅広いビニールロープを使ってストレッチもします。スイスの体操だそうです。
このロープを巻いているのが、子どもは気になる様子。コロコロ遊んだり、ひっぱてみたり。
体操で、体もほぐれ、ポカポカした後は、座って再び手遊び歌を楽しみました。
いっぱい、手遊び歌を覚えたね。
この日遊んだ手遊び歌は、
☆1と1でにんじゃさん、☆いとまきまき、☆ぐーちょきぱーでなにつくろう、☆たこやきのうた、☆いわしのひらき・・・・他にもあったかもしれません。
手遊び歌はねんねの赤ちゃんから、楽しめます。小学校に上がってもまだまだ楽しめます。手指や脳の刺激だけでなく、ママとのスキンシップもたっぷりできて、幸せな気持ちになれる手遊び歌。ぜひ、おうちでも楽しんでください。
最後はマッサージタイム。
ママは自分の足をマッサージ。子育ての疲れをしっかりほぐして、足だけでなく内臓も元気になりますように。
子どもをおひざに乗せて、ラララぞーきん♪、歌に合わせながら、たっぷり、ごしごし、こちょこちょ、モミモミしてあげたら、最後に軽くさすって、おしまい。
これは、夜寝る前にしてあげたら、気持ちよく眠れるそうです。お試しください。
日頃は子どもをだっこしたり、追いかけまわしたり、それなりに体を使っているつもりですが、意外に体の筋肉を効果的に使えていないものです。子どもとスキンシップしながら、しっかり体をほぐすことも楽しめた親子リズム体操でした。リフレッシュできたことと思います。
※「親子リズム体操でからだぽかぽか」は笑顔で子育てシリーズのプログラムとして、京都府より「子育てに優しい京都府づくり推進事業」の補助を受けて実施しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿