2012年1月7日土曜日

新年のごあいさつ

あけまして おめでとうございます

本年も 子どもたちの健やかな成長を願って、活動をすすめていきます
京都八幡こどものひろばをどうぞよろしくおねがいします

12月最終週にこどものひろば広報誌「竹とんぼ」冬号を発行しました。


今回はこの「竹とんぼ」を少しご紹介させてください。

このブログで報告している活動の報告だけでなく、連載コラムやエッセイなど、また、時にはテーマを絞って特集を組むこともあります。

おすすめは・・・・、
「ゆみねえの育自あれやこれや」
仕事を持ちながら3人のお子さんの子育て真っ最中のゆみねえが書く連載エッセーです。子育て中のママたちにはきっと共感を持って読めるはず、子どもに関わる人が読むと小さい子どもの考えていることがゆみねえの言葉を通して伝わってくる、なにより、ゆみねえが試行錯誤しながらも子どもの目線に立ってわが子を一人の人間として付き合っている姿勢にしみじみ感動するじっくり読みたくなるエッセイです。
「今月はこれ!この一冊」
このコラムは毎回違うおすすめ人が交代でみなさんにお勧めの本を紹介するコーナー。ジャンルは選ばず、おすすめ人の個性が光ります。名作あれば、絵本あり。毎回異なるので今度はどんな本かな?と読書が楽しくなりそうなコラムです。
その他、135号を数える歴史ある竹とんぼの名物コーナー「花いちもんめ」もほっこりする小文が。
表紙絵は会員の御嬢さんがずっと「竹とんぼ」のために描いてくれています。(少女だった彼女は今や美しい娘になりました!!)

さあ、みなさん、「竹とんぼ」を改めて、じっくり、手に取ってみてくださいね。

会員支援会員の皆様のお手元には届きますが、一般の皆様は八幡市内の主な公共施設(生涯学習センター、美濃山コミュニティセンター、男山公民館、文化センター、市民体育館など)に置いていただいています。ぜひ一度手に取って、読んでくださいね。

こどものひろば会員に登録していただければ、定期的にお手元に届きますので、ご検討ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿