2012年5月23日水曜日

おやこリズム体操でリフレッシュ

5月22日(火)南センター集会所(男山竹園)にて
子育て支援プログラム
リズムにのって楽しくあそぼ! ♪おやこリズム体操♪ を実施しました

教えてくださるのは日本3B体操協会認定の講師さん
今回は市内で別の子育て支援行事と重なった模様、
少ない参加になりましたが、それはそれで、ひとりひとりにたっぷり目配りがきいた遊び方ができるというメリットもあります。

まずはこんにちはのごあいさつ
手遊びをしながら、緊張をほぐします。
 1と1でにんじゃさん~♪
もひとつおまけに、とんとんとんとんひげじいさん♪


気持ちがほぐれたら、今度は体をほぐしましょう
座ったままベルという道具を使って、音楽に合わせて体操がはじまりました。

まずは、「バスにのって」
さぁ、お母さんがんばって運動しよう
 カーブ、曲がりま~す!

 おひざに乗せて、お尻歩き。これはつかれるよ~! 骨盤矯正によいそうです

 大きなたいこ、どーんどーん、小さなたいこトントントン!

伸縮する編みひもを使って、「いとまきまき」
腕の力をつけます。(ママのぶるぶる二の腕にも効果あり!)
 好きなのを取ってママにわたしてね

 いと、まきまき、いと、まきまき


 お片付けも上手
「動物園に行こうよ!」歌に合わせて
ぞうさんになったり、きりんさんになったり、・・・まだまだ、子どもはおサルちゃん

 これはアンパンマン体操、ママの運動になりますね

ベルでジャンプ!子どもたちのご機嫌な笑顔見てください!
(写真をクリックするとアルバムにジャンプして、拡大画面になります)






Bちゃんのさりげないリクエストで再度「バスにのって」遊びました。
 さすが!リクエストしただけのことはあるカーブのハンドルさばき、なりきり


ベルターでそり遊び
ふわふわのベルの上で落っこちないのは意外にむずかしい。
バランス感覚がアップします!
お家でも遊べそうですね
部屋中をスイスイ、ママのソリ。子どもたちご機嫌です。

 わたしはアイちゃんをひっぱたげるの
(アイちゃんはモデルのお人形、Tちゃんとっても気に入ったようです)


すぃ~っ!ご機嫌!

同じベルターで、今度はママのストレッチ体操

 最後はしずかな気持ちでマッサージ
まずこどもから、ママのおひざで静かにお腹や背中をさすります。安心して、気持ちが落ち着くね

 子どもの後はママもマッサージ
育児で疲れた体をしっかりケアします。足の甲や足裏、ふくらはぎをマッサージ、腕や肩のストレッチ。自分のからだが思った以上に凝っていることにびっくり!
ママもすっかりリフレッシュしました。

 私はアイちゃんをマッサージしよっと

プログラムが終わった後は、講師の先生からシールのプレゼント
小さなシールを台紙からはがして貼るのも、指先のトレーニングになりますね。

ワタシだって、がんばって、はるゎ

10時30分から11時30分まで、たったの1時間、されど1時間!
1回休憩をはさんだものの、かなりな運動量でした。
子どもたち、きっとお昼寝たっぷりできたことでしょう。

「とても楽しそうにはしゃいでいたので、私も嬉しかったです」とお母さん。
「子どもが抱っこばっかりで、きちんとできないので残念」とおっしゃるお母さん、大好きな場面では満面の笑顔でしたよ!知らない人がいるところではなかなかシャイなちびっこって多いものです。
なにより、ふだんなかなか運動できないのですごく気持ちよかったとママたち、大満足でした。


聞こえてくる音楽をたよりに、外から何組かの親子さんが興味津々の様子。
声掛けしましたが、途中からでははいりにくかったみたいです。
次回からは少しでもたくさんの親子さんに知ってもらえるように、広報したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿