2012年5月25日金曜日

ゆるりば

5月も下旬になりました。
25日(金)は小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日

あいにくの雨となりましたが、この冬に生まれたベビーちゃんと一緒に2組の親子が遊びに来てくれました。

12月の終わりに生まれた男の子ちゃん、2月に生まれた女の子ちゃん、
かわいいです!
少し生まれ月が違うだけで、表情やしぐさが違うものですね。
人差し指を握ってくれた小さなおてて、
大人の人が握り拳を作るときのように、手のひら外側の筋肉がギュッと締まるのを見て、赤ちゃんはすごく筋力があるんだなとあらためてびっくり!


お姉ちゃんたちは、この数か月で驚くほど成長しました。
ブロックを上手に組み立てることができます。
お部屋の中をグルグル追いかけっこするのも、足の裏でしっかり床をけることができます。
ジャンプもできるようになりました。もうすぐスキップもできそうです。

ママたちは授乳のことやだっこ・おんぶのこと、下の子ができてからの生活の工夫など共通の話題に花が咲いていました。
ベビーができてからは夕食の支度もなかなか大変、買い物にも一苦労ですね。

家の中でいるより、外に出るほうがストレスがたまらない様子。
ゆるりばが親子共にリラックスできる場になれたらいいなと思いました。


さて、ゆるりばは京都生協八幡行政区子育て応援クラブと共催で行っており、コープ男山店の2階和室をお借りしていますが、
店舗改装のため、改装場所が変更になります。

6月からは京都八幡こどものひろば事務所(八幡市八幡岸本70)で行います。
少し不便になりますが、事務所のそばに小さな公園があるので、子どもたちを外で遊ばせることができます。ぜひこちらにも遊びに来てください。

6月の予定は
  6月8日(金)6月22日(金)いずれも10:30~11:30
  京都八幡こどものひろば事務所 (コミュニティバスやわたで「ありあけ公園」下車すぐ)

 
場所がわからない方は、おたずねください。
京都八幡こどものひろば075-982-3408または三好075-983-5696まで



0 件のコメント:

コメントを投稿