2012年8月9日木曜日

バスでお出かけ♪びわ湖こどもの国♪、行ってきました!

8月7日は立秋、猛暑の毎日とはいえ、心なしか、空気が気持ちよく感じられるようになってきましたね。
その猛暑の中、8月4日(土)
笑顔で子育てシリーズは「びわ湖こどもの国」へ大型バスに乗って行ってきました。


笑顔で子育てシリーズ7月企画「川遊び」は天候不順で中止でしたが、
今回はこれ以上ないくらいの上天気。最高の夏日になりました。

子育て中のママが子どもを連れてのおでかけは結構大変です。荷物などの物理的な負担だけでなく、他人へ迷惑をかけないかといった心理的な負担もふくめ、たくさんのハードルをクリアして遊びに出かけるのは、かなりなストレス。けれども、大勢で一緒にでかけたら、大丈夫。ということで、バスでお出かけ企画をはじめて4年目。
今年も幼児から小学生の子どもと親子が参加、中には去年、おととしの「六甲山牧場」や2月「雪遊び」の参加者などバスでおでかけリピーターも。

さて、バスは八幡市駅を8時に出発、その後、市内のあちらこちらで参加者のみなさんが乗り込んで、目的地へGO!
はじめて出会う方たちがほとんど、バス内では自己紹介の後、
目的地「びわ湖こどもの国」ってどんな場所か、しおりをガイドに施設の説明の後、
手遊び歌で体をほぐしたり、ゲームで仲良くなりました。
大人ばかり?違いますよ~(^O^) ちびっこは小さくて見えないだけ
ママのおひざの幼児さんも含めると大人の数より多いんですよ
ゲームは何をしたかって?いくつか用意していった中から、
びわ湖にちなんで考えた「水の生き物☆ビンゴゲーム」 
字が書けない幼児でもおじいちゃんおばあちゃんでも誰でも楽しめるなかなか便利なゲームです。
なかには「アユ」だとか「ハリセンボン」だとかマニアックな名前が出てきたり、これだけで高速道路の長い渋滞時間を退屈せずに過ごせたみたいです。
けれども、高速を降りると、またしても車の列がずら~っと。。。。

予定時間を1時間もオーバーして11時半、ようやく「びわ湖こどもの国」に到着

ここからは自由行動。さあ、遊ぶぞ!
みんな目的の遊びに向かって、あっという間に散らばっていかれました。
(楽しそうな様子を収められなかった参加者の皆さんはごめんなさい。園内が広すぎて。。。)

びわ湖こどもの国はこんな広いところ
芝生の広場の向こうに見えるのが「虹の家」


アスレチック遊具がいっぱい
「虹の家」館内も遊ぶところたくさんあります(奥にみえる壁はちびっこ用クライミングウォール)
トランポリンや卓球を楽しんだグループも
この水槽の魚は湖で見つけた魚と同じ種類
虹の家の前には 2人こぎ用の変わった自転車が虹の家の前に駐車(?)
まずこれで園内一周して、施設全体のイメージをつかんでから、目的の場所に行くのがお勧めだそうです。
スタッフと3歳児さん親子
ひとりでこげないママちゃんにスタッフが仲間入り。このファミリー自転車はかなり運転が難しい!コースを脱輪したり、スローながらスリル満点でペダルをこぐ後ろの2人は汗びっしょりになって約1キロの園内コースを1周しました。
クラッシックカー型自転車に乗った親子3人組


変わり種自転車は幼児連れに人気だった様子、

子どもがもっと乗りたいコールに応えて
2回乗ったグループもいたそうです。
こぐのは親なんですけどね。






大人のひざぐらいの深さ、全長210mの「冒険水路」は
お手軽に水遊びでき、ちびっこのお気に入り。
 水着を持ってきたけど、着替えたくないんですって。
じわじわと背中から攻める。お顔にお水がかかるのはこわいけど、水から離れられないんだよね。

コロンコロンぼぉーるでコロンコロンしています
コロンコロンするわが子にシャッターを向けるパパ、ママ。。。。

一方、松林をぬけるとびわ湖が広がります。そこはレイクサイドパラダイス


 海水浴に行ける家族ばかりとは限りません。
それぞれの都合で連れてってやりたくても行けないこともある。
今回のバスでお出かけはそんな願いもかなえて、「湖水浴」実現!
 お水はきれいだし、波はないし、空いているし、
のんびり湖水浴を楽しめました
やっぱり水の中は気持ちいい 小さな魚もたくさん泳いでいました
でっかい魚が浮かんでいるのを発見!

お水がこわい!
はじめての広い湖なら当たり前だよ。
なれたら水の動きが楽しいね 



水遊びの沖では水上ボートが白い尾を引いて。。。
遊んだ後は集合時間まで冷たい飲み物でホッと一息


あっという間の3時間半。
三々五々、バスに戻ってくる顔は全員、さわやかな笑顔


帰りのバスではトイレ休憩中も爆睡のおちびちゃん。
興奮が冷めずに、最後まで楽しそうなお子様グループもいましたよ。

帰りのおまけは白髭神社の鳥居さん。湖の中にある鳥居にむけて一斉にシャッター、カシャッ!

17時半ごろ、予想ほどには遅れずに八幡に帰ってきました。
見慣れた「男山」「御幸橋」が見えてくると無事帰ったとホッとします


これ以上ないくらい良い天気の土曜日、
途中渋滞で予定が少し狂いましたが、事故なく、熱中症で具合の悪くなる人もなく、楽しくバスでお出かけすることができました。

バス下り際にアンケートと一緒に返していただいたビンゴカード作品!

子どもの作品?すばらしい!

こちらはお父さんの作品、すばらしい!


ママと子どもだけで参加の親子さんには一緒にでかけることでお出かけへの不安が軽減でき、
同行した皆さんには密着した時間を持つ中で、よその子もうちの子も同じようにぐずったり、駄々をこねたり、同じだなと気づきの機会になったり、
困ったときは気兼ねなく声を出したら、誰かが助けてくれる、地域の中に支え手がいるよと伝えられたのではないかなと思います。

体験、交流を通じて楽しみながら一緒に大人も子どもも育ちあえるといいですね。
「笑顔で子育て」シリーズは、そのような子育てを目指しています。
参加を通して、子育て友だちが増えると嬉しいです。

「笑顔で子育て」シリーズ、次回予定は8月24日25日の「ちびキャンプ」
まだ少し定員に余裕があります。ぜひお尋ねください。

お問い合わせは
E-mail:yawata☆kodomo-hiroba.net (☆を@に変えて送信ください)


0 件のコメント:

コメントを投稿