2012年8月10日金曜日

ゆるりば

今日8月10日(金)は小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日
事務所に場所を変え「お蔵でゆるりば」4回目です。

場所も不便なところ、しかも真夏なので、前回は1組、今回はどうかなぁと思っていたら、
11時過ぎになって、ほぼ同時に久しぶりの親子さんが2組やってきてくれました。

サークルや保育所にいっていなかったら、夏の暑い毎日はほとんどお家の中でママとあそぶパターンの様子
久しぶりに会う子どもたち、最初はしばらく様子をうかがい、はずかしそうでしたが、
すぐになれっこ。ブロックや大工道具でしっかり遊んでくれました。


興奮して、いっぱい言葉が出てきたS君、じっくりその遊びを観察、ぼちぼち、遊びだすB君。
途中からはひとりはお隣の公園でボール遊び。
ひとりは、お部屋に残って、飽きずにおもちゃで遊び、部屋にあるピアノにも興味。
ふたりとも、鍵盤をたたく様子は、さながらピアニスト。
なりきりボーイに本人ご機嫌、大人は爆笑でした。どの子もピアノに向かうと不思議になりきりボーイになるんですよね。


刺激がいっぱいだったのでしょうね、もっともっと遊びたかったみたいですが、
また次のお楽しみに。

公園が近くにないとなかなか外遊びも叶いません。
「お蔵でゆるりば」のいいところは、隣が公園だということ。
毎回遊びに来てくれる顔ぶれが違うということは、数は少なくてもそれなりに支持されてるってことかもしれません。
ということで、生協さんの改装は終わりましたが、引き続き9月も、ゆるりばは事務所にて開催することになりました。
今後の場所については、遊びに来てくれるママたちの意向をききながら、決めていこうと思います。

次回、ゆるりばは
  事務所にて 8月31日(金) 10時半~※この日はスタッフが1人体制です。よろしくね

9月の予定 
  9月14日(金)  9月28日(金)
 いずれも10時半から事務所

気軽に遊びに来てくださいね。
お問い合わせはyawata☆kodomo-hiroba.net まで
(☆を@に変えて送ってください)


0 件のコメント:

コメントを投稿