2013年3月22日金曜日

ゆるりば おさんぽ

3月22日(金)
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日

春の日差しがまぶしい今日は、つくしの土手へお散歩に行きました。

いつもは子どもたちと公園で遊ぶとき、ベビーちゃんとママはお部屋の中でのんびりのことが多いのですが、今日はママにも土筆摘みを経験してもらいたかったので、一緒に出かけました。

道路から細いわき道を入ると休耕田が広がっている秘密の場所へ。
目を凝らすと あちらこちらに土筆が群生してます



ほらっ! あったよ!


 てんとう虫さんも、こんにちは 

タンポポを摘んで、
いっぽんばしを渡って、

こんどはYちゃんがてんとう虫見つけた!

 ナズナ
 ハートの形がかわいいね。
手のひらにのっけてみたら、ちいさなおててのうえに小さなハートがありました。

よちよち歩きのKちゃんはごきげんでひたすらよちよち歩く。
畑のおばさんが「かわいいね」と声掛けしてくれます。

農家の軒先でおじさんにもかわいがってもらい、
Kちゃんはこの後もいっぱい遊んでもらいました。

 明るい二人のお散歩を出会う人みんなが笑顔で話しかけてくれます。
子どもって、本当に人の心を温かくするんですね。

楽しいお散歩から部屋に戻ると、Yちゃんはお絵かきをはじめ、
「てんとう虫をかいて」とリクエストしてくれました。
今、外で見てきた楽しかったことがちゃんと記憶に残ったんだなぁとまたしても感心するスタッフ

夕方お母さんからメールでこんな写真がこどものひろばに届きました!!

今日摘んだ土筆のおひたし。
簡単に調理の仕方をお教えしたら、さっそく作って食べたそうです。
初めて食べた味はふきのとうみたいで結構おいしかったとの感想。
ただし、ちびちゃんは一口で「もういらない」ですって。

野草を摘んで、においをかいで、食べてみて、
こんな風な一日をすごせて、うれしいうれしい。
またお散歩に行きたいなと思うゆるりば風景でした。


小さな子どもとママのゆったりスペース ゆるりば
次回は4月5日(金)

今度は特別プログラムになる予感!

はじめての方は事前にメールでお問合せください
e-mail:yawata*kodom-hiroba.net
(*を@に変えて送信してください)


0 件のコメント:

コメントを投稿