2013年12月10日火曜日

八幡人権フェスタ2013でコーナー

今日12月10日は世界人権デー


みなさん、12月4日から12月10日までは人権週間だって、知っていますか?

国連は1948年12月10日に「世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準」として,世界人権宣言を採択しました。そして1950年12月4日に世界人権宣言を採択した日12月10日を「世界人権デー」と定めたのです。
そして、日本では12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、各地で講演会やイベント等を開催し、啓発活動を行っています。

私達の八幡市では毎年12月第1土曜に人権フェスタが開催されているんですよ。

前置きが長くなりましたが、
12月7日(土)
八幡市人権・交流センターで開かれた八幡人権フェスタ2013にNPO法人京都八幡こどものひろばも子どもの権利を守る団体として、コーナー参加しました。

毎年、ブースをいただきます。
こどものひろばの活動を知ってもらうには、なんといっても、たくさんの体験活動の写真をご覧いただくのが一番近道。
自然体験やキャンプ、調理体験、鑑賞体験、年間を通して行う様々な体験でひろったこぼれるような笑顔をパネルいっぱいに展示しました。

それから、カプラも少し持ち込んで、小さな積木コーナーを作りました。

それほど大勢の参加がないのがちょっぴり残念ですが、同じようなボランティア活動をしている他団体や家庭児童相談室のみなさんとも交流が持てる貴重な機会にもなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿