2013年12月11日水曜日

ゆるりば

10日は小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日
実は別場所にあった絵本などをこちらに移動したので、前日に部屋の模様替えをしました。
ついでにクリスマスオーナメントもちょこっと飾って雰囲気づくり。


超ゆるゆるなゆるりばですが、毎回かわりばんこに違う常連さんがおしゃべりに来てくれます。

この日遊びに来てくれたのはYちゃんとママ
トイレトレーニングの話から、行政が行っている発達クリニックの話まで、子どもの発達で日頃感じるママの素直な気持ちもいっしょに聞かせてもらいました。
お友だちがいろんなことができると、すごいなと思いつつ、分かっていても、少しざわつくこともある。それは当然。小さい時は土台づくり。その子、その子の成長をゆったりと見守れるといいですね。

リラックスして遊ぶYちゃん、
スタッフとボールのなげっこしていたら、だんだんエキサイトしてきたよ。
上手にお絵かきできるようになってきました。
なんと、ペンのキャップを閉めるという高度な技も披露してくれます!!
ご機嫌になってくると、ムニョムニョ、ひとりごとが増える。お家でもおねえちゃんと遊ぶとき、おしゃべりしているそうですよ。
絵本をたくさん部屋に置いたので、ママのためにお話を読みました。
「めっきらもっきら どおん どん」(長谷川摂子作、ふりやなな絵、福音館)と
もう一冊「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック、冨山房)
Yちゃんもしっかりきけるのにびっくり!
ママは読んでもらうと「気持ちいい」そうです。
 


これからも、どんどん、お話を読んでいきたいと思います。
ゆるりばで絵本を読みたい人、ぜひ遊びに来てくださいね。貸し出しもできますよ。

次回ゆるりばは
クリスマス・イブ12月24日
この日実施するかただいま検討中。
決定次第、またお知らせしますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿