2014年3月4日火曜日

ゆるりばと安心感の輪子育てプログラム

3月です。
梅の花がきれいに咲いていますね。先週の暖かさで春の気配を感じました。が、今週はまた寒くなりそうです。
お日様がきらきら気もちのよい今朝
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日でした。

先ずに最初にごめんなさいを・・・
前回の報告に書いた日程のご案内が4日10時~となっていました。お詫び申し上げます。


今日、遊びに来てくれたのは2才男の子ちゃんたち、
お母さんたちは1月から行っている安心感の輪子育てプログラムに参加しているメンバー。
ついつい、話題はプログラムの内容に。
詳しくは書けませんが、安心感の輪子育てプログラムでは子どもの欲求を読み解くスキルを学ぶと同時に、それまでは何気なく過ごしていた子どもや夫への言葉や態度を、じっくりと考える機会になっています。
あ母さんが子どもにとっての安心基地であるというのはどんなことだろう?
またそうでない時っていうのはどんなことだろう?
深く考えるとよく分からなくなり、昨日の講座のおさらいするように一緒に考えてみる時間になりました。

おもちゃで遊んでいた子どもたちは、絵かきうたの本を見つけたのをきっかけに、それぞれが絵かきうたで遊ぶのかと思いきや、お絵かきタイムになりました。


力強くぐるぐるかいてごきげんな子、ていねいに一つの線を書きながら説明する子
姿勢よく座る子、リラックスして寝ころぶ子・・・・
お絵かきするのも子どもそれぞれのキャラクターが出ておもしろいですね。
ペンにキャップをはめたり、ケースにしまったり、ペンを握って書く、遊びの中のいろんなことがすべて子どもの発達につながりますね。お家ではいたずら書きされるのがちょっと気になることもあるでしょうが、どんどん、お絵かき遊びを楽しんでください。

ところで今日はこのところ「だっこ」の勉強をしているスタッフがKちゃんをおひざにだっこしていたら、気持ちよかったのか、なんと、来るなりうっとりねんねモードに、その後も何度かおひざにだっこしに来てくれました。
よし!これから、時々だっこの良さをお伝えしていこう。おんぶのよさもお伝えしなければ。


ママたちにとっては(ひょっとしたらスタッフにとっては?)、色んな話題であっという間に12時になるゆるりばです。
リラックスしに来てください。


小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば
次回は
3月18日(火)10時30分~12時ごろまで

※今日来られた方にはできるだけ来週もとお伝えしましたが、来週11日は都合によりお休みさせてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿