2014年8月2日土曜日

ゆるりば、子どもたちが帰ってきました

あらあら、あっという間に8月になってしまいました。
猛烈に暑い日が続きましたが、みなさん、おちびちゃんたちもお元気でしょうか?


さて、継続して続けようと新しい場所をお借りして、2回目のゆるりばです

7月29日(火)

夏休み中の幼稚園児ちゃんたちも遊びに来てくれ久しぶりに賑やかなゆるりばになりました。
車の誘導で外に迎えに出たスタッフめがけて、飛んできてくれたYちゃん。うれしいな~

今回はこの春に生まれたベビーちゃんが初めて遊びに来てくれました。
かわいい!
お兄ちゃんになったBちゃん、赤ちゃんを大事にしているのが雰囲気から伝わってきます。



6人の子どもたち、好き好きに遊び、ひさしぶりのBちゃんは少し戸惑いがち。
ここに来るのをとても楽しみにしていたけど、シャイな彼は自分を出すのに時間がかかるの。
よく知ってるよ。
子どもたちはブロックで遊んだり、大工さんセットで遊んだり、
絵本を読んでもらったり、
折り紙をしたり
広くなったお部屋をたっぷり使って、楽しく遊びました。



とまどっていたBちゃんも、後で、スタッフとブロックでじっくり遊んでいました。

お母さんたちは、ほっこりできた様子。
ベビーのママもここに来たら、イライラせずにリラックスできて良かったとのこと。

せっかく来てくれたベビーちゃんとママのために「ミニだっこ講座」をしようと思いましたが、
なんせ実践力がなくてトホホな説明に。。。
だけど、この時期のママちゃんたちにお伝えしたいことがいっぱいあるので、ぜひともまた遊びに来ていただきたいです。
うまく伝えられるように、スタッフもしっかり勉強しますね。



ホッとできる居場所づくり、じわじわ広げていきたいです。


小さな子どもとママのゆったりスペース
ゆるりば

 8月は
   8月19日(火)と8月26日(火)の予定 です。




なお、ゆるりばはチラシやポスターで広くお知らせしていません。
興味のある方、来てみたいなという方は事前に

みよしei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp までメールでお尋ねください。
(件名「ゆるりば」として、お名前とご連絡先を明記の上、☆を@に変えて送信下さい。)


0 件のコメント:

コメントを投稿