2017年8月25日金曜日

紙芝居劇場なゆるりば

夏休みも終わりに近づいた8月23日は
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日

夏風邪や健診で都合が合わずに、一組さんになりましたが、
ゆるりばを長く利用してくださる一組が遊びに来てくれました。
ゆるゆるペースで特にプログラムを設けていないゆるりばなので、
最初はたくさんおもちゃを出して遊びながら子どもたちとお話ししてましたが、
夏休みの宿題、読書感想文のことを話しているうちに紙芝居をすることに。
それなら本格的に舞台も出してやっちゃいましょうとなりました。

1作目は「しあわせな王子」原作はオスカー・ワイルドの名作ですね。
これを選んでくれたので、これはちょっと悲しくなるよ。それでもいい?
いいです。知らないから、聞いてみたいと、お母さん。
最初、子どもたちはイマイチ乗り気ではありません。
けれども、お母さんはお話の中に入り込んで聞き入ってくれたようでした。読み手の私も胸がいっぱいになってきます。
このお話や同じ時代のアンデルセン童話は最近はあまり読まれなくなってきたかもしれません。子どもたちには少し難しいこともあるでしょう。けれども、名作にたまには触れる機会があってもいいかもしれませんね。
2作目は子どもが選んだ「うまいものやま」
少しずつ、子どもたちもお話に入ってきましたよ。
2つ読んだから、もうやめようかなというと、「もうひとつ」とさらにリクエスト。
最初は2年生君が「ぼくがよむ」と張り切りましたが、1枚目でギブアップ。
それでもお話を聞きたいと、交代して読ませていただきました。
このお話は、だれでもよく知っている「三枚のお札」と同じストーリー。こちらは読み手も慣れていれば、聞き手も知っているお話なので、ぐいぐい中に入ってくれました。


たっぷりかみしばいを楽しんで、満足満足。
また、かみしばい劇場をしたいですね。
普段は学校で来れない親子さんも、夏休みだから遊びに来てくださり、親子でのんびりリラックスタイムを過ごすことができてよかったです。
次はいつ会えるかな?

さて、ゆるりば9月の予定は
 9月5日(火)
 9月27日(水)
★時間はいずれも10:30~12:00
★参加費 200円(企画内容により、変わることがあります)
★予定は変更する場合があります。

☆車で来られる方は予約が必要ですので、事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。

お子さんが幼稚園や学校に行っている間に、ちょっと話がしたいお母さんも、遠慮なくどうぞ。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿