2017年8月28日月曜日

さざなみフェストで手作り遊びコーナー

27日は「たいこ橋さざなみフェスト」で
元京都八幡こどものひろばの有志で手作り遊びコーナーを出店してきました。


八幡市駅から歩いてすぐ、石清水八幡宮の摂社高良神社に隣接したさざなみ公園で毎年8月最後の日曜日に行われるイベントが「たいこ橋さざなみフェスト

方丈川(大谷川)の「水辺を中心に八幡の待ちの魅力を、みんなで想像・発信する」ことを目的に行われています。
私たちは毎年ボランティアで小さな手作り遊びコーナーを担当させていただいています。



プラとんぼ、ぶんぶんゴマ、ブーメランなどの手作り遊び
簡単にできるものばかりです。
今年は良い天気だったからか、子どもが多く、切れ目なくずっと満員状態。
何度も何度も遊びに来てくれる子どもたちの姿もありました。無料だから気兼ねなく立ち寄れるのがいいのかな?
子どもよりお母さんが凝る場面も。
 
準備した材料がなくなり、途中で何度も作り足して対応しました。

時間をかけて丁寧に描いたブーメランを
飛ばしてみる姿がうれしそう
ビュンビュンゴマを「回せへん」とあきらめる子どもも何度も練習すると上手に回せるようになったり、
まだ小さいから上手にできないけれど、お兄ちゃんが上手に回すので、ぎゃん泣きする妹の姿や
ブーメランを飛ばしたら、「もどってきた!」と満面の笑顔で教えてくれて、何度も飛ばしてはそのたびに「もどってきた!」と喜ぶ姿。。。

子どもたちの可愛い姿を見ていたら、また来年もここの場所でお手伝いさせてもらおうと思いました。

ステージではバトンやダブルダッチ、ダンス、などなど、子どもたちの素晴らしいパフォーマンスに大勢の観客が。フラダンスなど、大人の発表も見ごたえがありました。

 
  
 そろそろ夕暮れ時、キャンドルの準備が整い、橋からの放水がライティングで虹色に。
 
 










0 件のコメント:

コメントを投稿