2011年7月1日金曜日

ゆるりば

急に暑くなった6月24日のゆるりば、
「そうや、うちわを作ろう!」とスタッフ2人。
ずいぶん前にうちわづくりをしたときの真っ白のうちわが残っています。
机を出して、新聞紙を広げ、水性マーカー、お絵かき用紙も出しました。
お絵かきを全然していない最近のゆるりば。
まずは、マーカーを持って、なぐりがきでウォーミングアップ。
このところのゆるりばっこは1歳から2歳さんが中心。
お絵かき用紙でなく、汚れ防止に広げた新聞紙にグルグルッとダイナミックに描く方が楽しい様子です。



順々に来た親子も一緒に「どらえもん」の絵かきうたで盛り上がりました。
オリジナルバージョンのどらえもんを教えてくれるママがいたり、めいめいのドラえもんを見比べて大笑いしたり、どちらかというと、ママたちが楽しかったみたいですね。

ペンを持つことに慣れてお絵かきムードになったところで、うちわにお絵かき。好きなように絵をかくだけでマイうちわの出来上がり。

いつもは豪快なBちゃん、ペンを持って、書くのがとてもうれしそう。神妙におそるおそるかくところがいつもの大胆さと違って、かわいいです。


「じょうずやねぇ」とほめると、どのこもうれしそう。
みてみて、とばかりにぐるぐるっとペンを走らせ、ペンのキャップをはずしたり、はめたり。お絵かきは手指のトレーニングにもいいですね。


うちわづくりは年齢に応じて、親子で楽しめます。

いろんな道具で絵をかくもよし、
ちぎり絵、貼り絵もよし、スタンプぺたぺたもよし、マーブリングという手法もあります。
わざわざ、それ用を買わなくっても、家にあるうちわを骨だけにしたら、再利用できます。
おためしください。

 最後はいつもの通り、絵本を楽しみました。
みんな、しっかり絵本の世界に入れるようになってきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿