2011年7月15日金曜日

ゆるりば

暑いです。7月のゆるりば。
暑い中をそれでもコープ男山の急な階段を上って、遊びに来てくれた親子がいました。
この日、前回これなかった人のためにまた「おえかきうちわ」をしようと思いましたが、
それにしても暑い!
遊びに来てくださったお母さんたちに夏の定番おやつ「わらびもち」を作ったことがあるか、リサーチしてみたら、なんと、どなたも手作りをしたことがないことがわかりました。
簡単で、安上がり、しかも無添加で安心なおやつ、そして、なんといってもあのツルりんとしたのどにやさしい口当たりは、小さい子どもならずとも万人が好きな定番おやつではありませんか!
「作ったことがないなら、今から作ってみせたげるから、覚えて帰って!」とおせっかいなスタッフ。

すぐさま、階下の生協に材料を買いに走って、作り始めました。
粉と水をよく混ぜて、火にかけ、焦がさないよう、透明になるまで木べらで混ぜ続けるだけのこと。


練り上げた後、お水に落とすのはお母さんたちみんなでしました。
黄な粉をまぶして、出来上がり

豪快に食べてますね。

おいしかったね~。
こんなに簡単で、たっぷりできて、材料費はわらび餅粉100円程度と黄な粉の100円程度だけ。
ご家庭では一袋で3~4回に分けてできますよ。作ったことのない人はお試しください。


食べた後、お片付けしても何となく子どもたち、まだ何か物足りなさそう。どうしたのかなと子どもの表情を見ていたら、そうそう、絵本がまだでした。
みんな、お片付けしたら、帰る前に絵本を読むのを楽しみにしてくれているんですね。うれしいです。

ブルーナの「ふしぎなたまご」を読みました。
少しずつ、ストーリー性のある絵本を楽しめるようになってきています。

 
小さな子どもとお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」は、京都生協八幡行政区子育て応援クラブと共催で行ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿