2011年7月29日金曜日

くいしんぼ探検隊「簡単ピザ」つくりました!

待ってました!
7月26日(水)コープ男山にて
くいしんぼ探検隊の夏休み企画「ランチも手作り~簡単ピザ」を行いました。

みんなの大好きピザが自分で作れるとあって、早くに申し込みがいっぱいになりました。
今回は親子参加が多かったのも特徴。夏休みだから、親子で参加も楽しいですね。

子どもたちっていつも作り始めの前は気持ちがハイテンション、いつもの通り、最初に絵本で集中モードに気持ちを切り替えます。他にも夏休みモードがたっぷりの絵本の紹介コーナーも。

今回は「ピッツァぼうや」(作・絵:ウィリアム・スタイグ、訳:木坂 涼、セーラー出版)を読みました。遊び心がいっぱいの楽しいおはなし。みんな集中してるでしょ。

さあ、いよいよお楽しみのピザ作り、先生の周りに集まって説明を聞きましょう。
人数が多すぎて、「みえな~い!」こそこそっと前に割り込んだり、ママに抱っこしてもらったり、ゆずりあったりしながら、まずは生地の作り方をしっかり見て覚える。
この生地は、実はイースト発酵なし、まぜるだけのお手軽レシピ
これだと子どもでも簡単にできそうですね。まずは生地をオーブンシートにのせるところまで見学。

次は自分で生地づくり。


小さい子でも、結構、上手に伸ばせられるね


生地をオーブンで下焼きしている間にトッピングの用意をします。
どんなふうにするか、先生の見本をしっかり見る。
トッピングの見本はこんな感じ↓

 野菜やハムを切ろう、みんな包丁を使うよ

楽しそうですね、見守るお母さんやスタッフも笑顔で、なごやかな雰囲気

 こちらはママが助け舟

だいじょうぶ?

さあ、どんどん、生地が焼きあがってきました。中にはユニークな形もあるね。

 う~ん、かざりつけにはこだわりたいリピーターの彼の作品はこんな感じ →
お母さんたちの思いと息子たちの思いはなかなか一致ないようですが・・・
自分の作るものは自分の思い通りにしたいのはみんな一緒です

  女子はていねいなお仕事ぶり

焼き上がりました!いただきます!



かなりおいしかったようです。丸ごとほおばりたくって、切らずに食べた子もいたよ。

うれしい感想をたくさんいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿