八幡の障がい者支援施設が一緒になって行うお祭り、「すまいるやわた2011」に参加してきました。
八幡小学校で行われるこのイベント、市内の各施設に通所する障がいをもったみなさんが、地域の人と繋がることを目的に毎年行われています。
グランドでは市内の施設だけでなく府内の他の共同作業所、震災被害を受けた東北から手作りの物品販売コーナー、パンやらお好み焼きやらおいしいものがいっぱいの飲食コーナー、遊びのコーナーなど、体育館では終日ステージ発表がありました。
八幡こどものひろばは手作り遊びコーナーで参加しました。
今回も、夏のさざなみフェストで人気だった「折り紙コプター」。小さな子どもも結構な大人もだれでも簡単で楽しめる折り紙細工です。
遊びに来た折り紙大好き少女に別の折り紙細工を教えてもらったり、男の子集団がグランドで飛ばして遊んでくれたり、楽しい一日になりました。
地域イベントに参加して、子どもたちとふれあうことも、大切な活動の一つです。
↓折り紙苦手なボクも挑戦、神妙な顔で・・・
飛ばしてみよう!楽しいやん!思わず笑顔が出てくるね
↓こちらは、はじめて出会った二人、教える人と教えられる人・・・
あっという間に仲良しに。吹きゴマというのだそうです。これもくるくる回って楽しい!
0 件のコメント:
コメントを投稿