2011年10月31日月曜日

ゆるりば

10月28日(金)のゆるりば
「ゆるりばに来るチビちゃんたちにどうぞ」と、行事で残った風船をいただいていました。
ちょうど、今、おうちでも風船でバレーボールにはまっているというHちゃん。
それなら、風船でボールつきをしよう、と、またしても行き当たりばったりのいきなり室内バレー大会のはじまりはじまり。
少し前まではボール遊びにはきょとんとした状態だったちびちゃんたちですが、2才を過ぎるとさすがにいろんなことがいきなりたくさんできるようになってきますね。
上手に風船の玉つきができます。
1,2,3,4、・・・・と数えるうちに数えきれないくらいの長続きができるようになりました。

自分の前にきた風船をつこうと思ったのに、偶然、ママが先に手を出したので、大泣きするシーンがあったり、
一方、のりにのりって、フラフラになってもやめられないおちびちゃん、


半年ほど年下のちびちゃんは好きなおもちゃを持ったまま、しばらくはギャラリーに徹して、様子を観察しています。それから、ずいぶんたってようやく少し手を出したり、足を出したり・・・・。また、自分の好きなおもちゃに戻って見たり。

子どもそれぞれの反応があって、ゆるりばで小さな子どもたちを見ていると飽きることがありません。

偶然にもママたちは全員、妊娠中。不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿