2011年11月16日水曜日

「冒険ハイク」レポートその2

「冒険ハイク」レポートの続きです(報告が遅くなりましたm(__)m)

アドベンチャーな小学生グループと分かれて、のんびりコースを選んだ小さい子グループ。
道端のどんぐりをひろったり、落ち葉を拾ったり、秋を楽しみながら、ゆっくり、ゆっくり、ハイキング。
ゴールの竜王こどもの王国についたのは、チャレンジコースの子どもたちが到着する少し前のこと。普通に歩くと10分もかからない道のりを40分ほどかけて歩いたのでした。
お先について、拾ってきた木の実でメダルつくりの工作を楽しみました。


木の実と黄色い葉っぱがかわいい!自慢したくなるほどおしゃれなメダルができました。


いっぱい動いたから、おなかがぺっこぺこ!
アドベンチャーグループの男の子と女の子ははじめて出会ったと思えない親密ぶり
一緒に危険なコースを経験したら、一挙に親密度アップです。



竜王こどもの王国ではアスレチックや遊具でたっぷり遊びました。
自然の中を歩くのもいいけど、遊ぶのも楽しいわ~
ロープをかけただけの木のブランコ、すわるのが結構むずかしいです
巨大迷路(目線の低い小さな子どもには本当に迷路)

草すべり。、メッチャ、もりあがりました!
子どもたちの楽しいすべりの数々をどうぞ。







こんな遊具も。アスレチックの定番だけれど、スリル感がたまりません。


遊びの足元、あちらこちらにいろんなキノコが顔をのぞかせ、こんにちは。なごみます!
ゆれる一本橋で「ドン!じゃんけん」

ひとしきり遊んで、王国を出発前に、全員集合。記念写真
王国を後にして、ふたたび、今度は尾根づたいに森の中を歩きます。

森の中には思わぬ楽しみもあり・・・・


クイズ。これは、何をしているんでしょう?
こたえは、蜘蛛の巣で綿菓子ごっこをしているところ。
子どもって、すごいですね。こんな発想大人じゃなかなかできません。

帰りのバスを待つ。皆さんお疲れのご様子。がんばって歩いた3才さんはベビーカーで爆睡状態。
こんなに近場で、さっと歩けば、すぐの距離でも、自然を楽しみながら歩くと、いろんな発見をして、まるまる一日遊べます。秋の一日、いかがでしょうか?

最後にアンケートから少し紹介・・・・
☆どんぐりをひろったり、葉っぱをひろったりと、1日中自然に触れることができ、よかったです。子どもにも無理なく歩けるぐらいでよかったです。(母)
☆3才の息子もどんどん 川の中を歩いて、楽しんでいました。母は子どもたちについていくので精いっぱい。でも楽しかったです。リフレッシュできました。(母)
☆個人ではなかなか行けないような森の中に子どもを連れて行くことができ、とてもいい経験ができたと思います。久々に自然と触れ合うことができ、親子共々楽しませて頂きました。(母)
☆とても楽しかったです!!また行きたいです。滝がきれいだった☆☆!(5年)
☆たきのみちでびっしょびしょになったけど、すごいたんけんになったから、たのしかったです。りゆうはひさしぶりだったから(たきをとおるのは)(2年)

0 件のコメント:

コメントを投稿