2011年11月16日水曜日

ゆるりば

11月11日(金)は小さな子どもとお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」の日

紅葉の季節、寒くなる前に外遊びを楽しもうと「お外でゆるりば」企画していました。
昨年も同じ時期に企画して、雨で中止だったのに、今回も金曜だけ雨・・・・
残念!やむなく中止になりました。

いつも通りのゆるりばでしたが、前日に行った講座「小児科医に聞こう」のおさらいをしようと呼びかけたら、雨の中を5組の親子が来てくれました。
前日の講座に参加してくれたママたちとスタッフmが昨日のレジュメを参考に、思い出し思い出しながら、来れなかったお母さんたちに伝授。
ふとママの横を見ると・・・・あらあら、小さなママちゃんが一緒にお勉強しています。
ママたちのお勉強する姿をみて、自分も一緒に勉強気分のちびちゃんに思わず吹き出すシーンあり。
寝転んで勉強。熱心にメモを取っているつもり

予防接種の話や病気の目安など、熱心に話しているママたちの横で、子どもたちは機嫌よく遊んでくれました。遊びの中で、おもちゃを「かして!」と自分で言えるようになった2才さん。このところのちびちゃんたちの成長は目覚ましいです!
季節のくだもの柿を食べながら、食事と栄養バランスのお話も。柿が食べられるなんてえらいね。


次回は生協さんの商品を試食しながら、おしゃべりする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿