2011年11月18日金曜日

おやこリズム体操

笑顔で子育てシリーズ、今回は
からだを動かせていっぱい遊んで、リフレッシュする目的で
「リズムにのって楽しくあそぼ~おやこリズム体操でランランラン♪」

11月15日(火)ふれあいセンター泉で行いました。
 講師は日本3B体操協会から来ていただきました。

まずは全員輪になって座ったら、自己紹介でこんにちは


早くも、ほのぼのとした空気が伝わってくるでしょ
では、子どもたちの可愛い姿とお母さんの満面の笑顔とともに、リズム体操の様子をご覧ください

♪動物園に行こう♪の音楽に合わせて、動物歩きをしながら、ストレッチだよ~
ゾウさん、上手にできるね。歩けない子はママが抱っこで
おサルさん、わかるよね
今度はおひざに乗せて、バスにのってゴーゴー! お母さんの骨盤矯正になりますよ。

急カーブ!ひぇ~、結構きつい!

次はベルという道具を使って、大きなたいこドーンドン!
子どもは手のひらの刺激になるそうです
つづいて同じベルを使って、アンパンマン体操や、ペンギンダンス・・・
いろんな風に使って、体をいっぱい刺激





太ももの間にはさんで、しゅっしゅぽっぽ

こうして歩くと、バランス感覚を刺激できます。
転んだ時に、手が出るようになるから、怪我もしにくくなりますね



少し疲れたら、手遊び歌を教えてもらいました。
その他にもビニールロープでストレッチやダンスで、めいっぱい運動した後は、おひざに抱っこして、赤ちゃんをなでなで、マッサージ


とんとんとんとんアンパンマン・・・2才児さんは楽しくってたまりません!

マッサージの横で二人でなにやらごちょごちょ、フロアのパーテーション用の穴が気になる二人
最後に毎日がんばっているママの体をマッサージ、疲れがほぐれました! 
みっちり1時間半の運動に、ハードだけれど、気分爽快な様子のママたち。
最初から最後まで笑顔がいっぱいの楽しいひとときでした。


おやこリズム体操は1月21日(土)にも予定しています、(場所は調整中)
またお知らせしますので、次の会にも是非ご参加くださいね。


 
アンケートから少し紹介・・・・
・子どもだけの体操と思っていたのですが、親もたくさん運動できてとてもよかったです。・・・・もっと運動したくなりました!気持ちよかったです。
・肩がこっていたので気持ちよかったし、子どもも楽しそうだった。
・久々に体を動かして、心身ともにリフレッシュできました。
・たくさん体を動かせて気持ち良かったです。毎日の子育ての中で、これだけ自分の体の体操をすることはないので、ぜひまた参加したいです。
・身体を動かす機会があまりないので、今日はいろいろな部位が伸ばしたりできてとても気持ち良かったです。

他にもたくさん感想をいただきました。

※「親子リズム体操でランランラン♪」は笑顔で子育てシリーズのプログラムとして、京都府より「子育てに優しい京都府づくり推進事業」の補助を受けて実施しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿