2012年12月14日金曜日

ゆるりば

今日は小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日

12月は1回だけということで、年内最後のゆるりばでしたが・・・

このところ、猛烈に寒かったからでしょうか?誰も来ない・・・
しばらくして、久しぶりな親子さん、来てくれました。
スタッフは今日は「12月だしな、やっぱりちょっとはそれらしくしようか」と折り紙サンタを一緒に作ろうと準備していました。
それで、ママと一緒に折り紙でサンタやサンタのブーツ、お星さま‥等を、本を見ながら、一緒に作りました。3才になったばかりのBちゃんも仲間入り。上手に折線がつけられるのにびっくり。

お絵かきするのも様になってきましたよ。
 おかおのようなマルを描いたら、次に茶色でマル、おいもだそう。その後はいっぱい茶色で・・・どんどん想像しながら描いてるんだろうね。

それから、おしっこもできるようになりました。すごい!
ちょっぴり自慢げな顔でトイレから戻ってきました!(あら、失礼。でも、どうもふりふりがお気に入りの様子、なかなかパンツをはいてくれません)

帰り時間になっても、もぞもぞするBちゃん、
どうしたのかな?と思ったら、どうやらピアノが弾きたかったみたい。
大家さんのピアノが置かれたままの状態で使わせていただいているので、ピアノをちょっとだけポロンポロン♪♪

得心して、ご機嫌にバイバイしました。


ゆるりばでは子どもと遊びながら、ママとはいろんなお話をします。
おしっこトレーニングで困ったことや食事の好き嫌い、パパが遅い時にパンクしそうになることなどなど・・・・
ゆるりばはママがリラックスできる場所でありたいと思っています。子育てに疲れたとき、ちょっと逃げたいなと思うこともあるかもしれない、そんな時に、ここがあなたの居場所になればいい。
そんな気持ちでゆるりばを開いています。遠慮せずにどうぞいらしてくださいね。


ゆるりば、12月はこれでおしまいです。
来年、また1月に遊びに来てください。
皆さん、ちびちゃんもベビーもままも、風邪などに気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

1月の予定は後日お知らせします。よろしく(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿