2012年12月6日木曜日

ゆるりば

11月最後の金曜日、11月30日、
11月2回目の小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日でした。
11月はスタッフの都合により、いつもの第2、第4金曜にできなかったので、4週間ぶりのゆるりば。
前回は「秋を楽しもう!」とピクニックをしましたが、その後急速に寒くなってきましたね。

今回はお部屋の中で、ゆったり、お絵かきをしたり、ママたちとおしゃべりを楽しんだり。
そして、そして、今回は・・・
12月2日の0才からのコンサートのために、ヤクルトマラカスを作りました。
おそばの実や大豆、小さなマカロニなど、いろんなものを入れてみて、作ってみると…
音のなるマラカスに0才のKちゃん、すごい反応!
いっぱい振って、なにやらお歌のようなものもうたっています。コンサートがいよいよ楽しみになってきました。
 
 お絵かきが大好きになってきたお姉ちゃんたち、ちゃんとテーマがあるみたい。
 ↑画面上は水の中におさかながいっぱい、下はまるいのはおかお
 ↑3にんのおばけ
 おもちゃのとりあいじゃないんですよ。
ママがいなくなって一人が泣き出したら、なぜかもう一人も意味なく泣き出す。
赤ちゃんはおもしろい! 
 
 寒くても子どもですね!
そろそろお帰り時間となったころに、「今日は公園ないの?」「公園行きたい!」
あれあれ、それではちょっとだけぐるっとして帰ろうねとお約束して、お隣の公園に行きました。

盛りを過ぎたとはいえ、まだまだ美しい真っ赤なもみじの下で、
落ち葉ひろいをしたり、ほんとにグルグルっと走ったり、
金色のじゅうたんを見つけたり、
 あれっ?とYちゃんが見つけたものは・・・
大きなぎんなん!
「におってごらん?」とスタッフの言葉に、鼻を近づけたら強烈!
けれども、ママちゃんはえらい!!
持って帰るというYちゃんの言葉に、始末の仕方をスタッフから聞いて、強烈な匂いを発する数個のぎんなんをビニール袋に入れて持って帰られました。
ママの対応に今日も感心するスタッフでした。
その後、ぎんなんはどうなったかな?
こうして、思わず、いろんなものを発見する。やっぱりお外遊びはいいですねぇ!!

ゆるりば、寒くなってからもできるだけ子どもたちとお外に出られたらなと思っています。
はじめての方は、ぜひ一度遊びに来てください。

次回は12月14日(金)10時半~@京都八幡こどものひろば事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿