2013年2月23日土曜日

ゆるりば

小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば

ゆるゆるこじんまりと続いています。

2月22日(金)
雨ならお休み、晴れたらありますよ~、なんて、アバウトな!とひんしゅくものですが、

晴れました!なのでありました!

こんなにゆるくて大丈夫?と心持ち不安でしたが、そこがいいという方もいらっしゃり・・・
遊びに来てくれましたよ。

お部屋の中でお絵かき。
こどもって、お絵かきしながら、ままごとしながら、ぶつぶつひとり言をいってるときがあるでしょう?
そんなことをお母さんと話しながら、
子どものおはなしにつきあいながら、絵かきをすると、
思いがけなくおはなしがどんどん広がって、こどもの目がキラキラ輝いてきます。
そしたら、画用紙の中の絵がどんどん、力強くなって、ぐにゃぐにゃした形の中に丸がいくつかある、不思議な形(おばけちゃん)のまるが生き生きして、ほんとうにうれしそうだったり、かなしそうだったり、表情が出てきました。

おうちでは、こんなにゆったりと子どもに相手が出来なくても、それは仕方ありません。
ゆるりばだから、気持ちもゆるっと、しかもなにをしてもよいというのがゆるりばのいいところ。


お絵かきの後は
のんたんカルタをしたり、

絵本をたくさん読んで、ゆっくりしたひとときになりました。
読み聞かせをしている写真は後からおしゃべりに来たママが撮ってくれました。




ちびちゃんも指をくわえておはなしを聞いてます。
子どもたちのこんな様子を見ていたら、ママがゆったりリラックスできるのが子どもにとってはとても安心なことなのだなと実感できますね。

みなさんもゆるりばにゆったりのんびりしに来てください。


小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば

3月の予定は第2、第4金曜日
 3月8日、3月22日

また、遊びに来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿