2013年2月7日木曜日

くいしんぼ探検隊の舞台裏はこんな感じ

京都八幡こどものひろばの人気プログラム「くいしんぼ探検隊」
2月3日の「コロッケ」作りは先にご報告した通り、記憶に新しいですね。
今年度の体験がすべて終了した子ども料理教室ですが、ちょっと自慢させてください。
 
ピザ
ナンのハンバーグサンド
ぎょうざ
おおきなびすけっと
 
くいしんぼ探検隊では、これまでにたくさんのレシピを開発してきました。(上の写真はほんの数例)
2012年度は「おおきなびすけっと」「ぎょうざ」「手打ちそば」「コロッケ」を作りました。
この企画の魅力はなんといっても自分で自分の食べ物を最初から最後まで作るところです。
 
くいしんぼ探検隊のコンセプトは
「子どもが自分でつくる達成感を大切に」
「子どもだましのレシピにしない本物の味」
「オンリーワンのクッキング・・・作業から出来上がりまで、自分だけのクッキング」
 
たとえば今回のコロッケづくり、体験当日までの舞台裏はこんな感じ・・・・
 
まず、年度の最初に大体のプログラム内容を決めておき、数か月前に企画会議をします。
今年度最終回の今回は、少しだけハードルの高いちょっとおしゃれなランチメニューを考えました。
冬だから温かい食べ物にしよう、グラタンはどうか、シチューはどうか。企画会議でいろいろアイデアを出す中で、すべての工程をひとり分でつくれるもの、年齢や経験の異なる子どもたち定員20人が同時に時間内に作り終えることができるものとなると、かなり制約が出てきます。
コロッケなら、ひとり分ができそう。
コロッケ案が出たところで、次は油で揚げる作業が問題。過去にドーナツに挑戦した経験はありますが、最近は幼児さんの参加が多いくいしんぼ探検隊、揚げ物はちょっとリスクが伴います。そしたら、揚げないでつくるコロッケにしよう。
企画会議でここまで決めたら、次はレシピづくり。試作のためのミーティング日を設けます。
 
担当講師が考えてきた大筋レシピを集まったくいしんぼスタッフと一緒に試作しながら、手順、分量、材料などの細かい部分を見直したり、レシピが不十分な部分をアイデアを出し合って、子どもが作れるかどうかイメージを膨らませながら、作り、試食する。
何パターンか試作しても、子どもの力量を考えて、あえて簡単な方を選ぶ場合もあります。
コストを考えて、これなら納得できる材料にする場合もあります。
おうちで作るときに手に入りやすい材料かどうかもチェック項目の一つ。
器具を選ぶことも大切。

そうしてレシピができたら、参加した子どもが読んでわかるようなレシピシートを作成。
レシピのほかにスタッフ用に事前準備や作業手順、注意事項などを書いたタイムスケジュールも作ります。(裏プログラム)
参加予定者の年齢や性格、経験、保護者などを考慮して、グループ分けをしたら、当日朝にスタッフ全員で共有して、サポートのヒントにしておきます。
 
 
くいしんぼ探検隊で子どもたちが「よかった」と思ってもらえるために裏側では、こんな風にスタッフ数人が一緒になって、真剣に考えて、くいしんぼ探検隊の体験を作っています。
 
だから、レシピや内容に自信を持っているんですよ。
そしてプログラムを一緒に作り上げる主人公は子どもたち。
 
当日、子どもたちから「おいしい!」「おみせでかったみたい!」なんて、嬉しい言葉が飛び出たり、
いっぱいの笑顔をみることが、スタッフにとって何よりの癒しです。
 
 
さて、こどものひろばの体験事業は
このほかにも自然体験やキャンプなどいろいろ行っています。
どの体験も、子どもが主役、子ども目線に立った活動をしたいと心から願っています。

 
2012年度の子ども体験事業は終了しましたが、引き続き2013年度もたくさんの体験を子どもたちと楽しみたいと考えています。
どうぞ、京都八幡こどものひろばの活動にご参加、ご支援をよろしくお願いします。
 
 
2013年度会員、支援会員を募集しています!
会員になって活動を財政面から応援してください。
 
会員 1家族 10000円/年   (団体の運営に関して総会での議決権を持ちます。)
    ♡こどものひろばから定期的にニュース、広報誌「竹とんぼ」、他関連団体情報などの配布物が届きます。
     ♡団体保険に加入しています。
    
支援会員   一口1000円 3口以上 /年  (団体の活動のサポーター)
     ♡定期的に配布物が届きます。
 
★加入手続きは郵便振替で(こどものひろばにご一報いただければうれしいです)
  郵便振替口座 01070-1-52514
  加入者名  京都八幡こどものひろば
 
 
   振替用紙にお名前・ご住所・連絡先・会員の種別、ほか連絡事項をご記入ください。
 振替を持って、入金領収証の代わりとさせていただきます
 
いつからでも入会できますが、京都八幡こどものひろばの事業年度末2月末までが有効期間となります。
今からの入会は、2013年度会員・支援会員として新規登録をさせていただきます。
 
また、京都八幡こどものひろばに寄付も大歓迎です。
上記郵便振替口座をご利用ください。または活動時にお声かけください。
(税金控除の対象にはなりませんのでご了承ください)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿