2014年10月15日水曜日

ゆるりば、台風の翌日

台風の翌日、10月14日(火)は
小さな子どもとママのゆったりスペース ゆるりばの日

台風が来るから休みだろうと予定を入れられた方もいらしたようです。

ややこしい場合にはぎりぎりまで天気予報と相談しながら、リピーターさんには当日の朝に、ご連絡させていただきます。
早くに中止を決定した場合、日程が変更の場合はブログとリピーターさんへのメールの両方でお知らせします。
気になる方は下記の連絡先までお問い合わせくださいね。

運動会の代休で幼稚園児さんたちも一緒にきてくれました。

ちびちゃんたちはお部屋に入るなり、うれしくてぴょんぴょん、ぴょんぴょん!
さっそく、ぐるりんぐるりんを何度もみせてくれます。
上手にできるようになったね、スタッフの言葉に
さらにテンションが上がり、
ぐるりんぐるりん・・・
わたしもぐるりん!
からだを使って遊びたい子もいれば、絵本をじっくり読みたいお友だちも
 
ぼちぼち自分で読めるようになっている本好きさんは、ひとりでもくもくと絵本を読んでいます。
ママのおひざでいっしょに読むのもいいね。

ゆるりばには絵本もおいてあります。ときどき、絵本のよみきかせを楽しむ時間を作っています。
レゴをしたり、折り紙をしたり、いろんな遊びを楽しんだ後は、
お外へGO!

表の公園で、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、
短い時間ですが、たっぷりからだを使って遊びました。
 幼稚園児さんは立ちこぎもできるんだね(^^)
 追いかけっこ!
ナンキンハゼの実を観察したり、アリさんを見つけたり
 
こんどはお母さんと追いかけっこ


お部屋の中で ゆるゆる時間も楽しみつつ、
お外に出て土の上でからだを使って遊ぶことも楽しんでいます。

家ではなかなか外遊びをさせてあげられない、という声をよく聞きますね。
お母さんがひとりだと難しい遊び方も、こうして何人かで一緒に遊べば負担なくできますよ。
遊ばせる、と思うと負担になるかもしれませんね。ママも子どもになって遊んでみましょ。
外遊びが意外にもママの体力アップにつながるかもしれません。

秋、気持ちの良い季節、また、ゆるりばでお外遊びができたらいいですね。

それからハイハイできる赤ちゃんなら、もうお外でしっかり遊べますよ。
冬が来るまでにお外遊びをたっぷり、
おすすめします。


ゆるりば、今後の予定は
 11月・・・11日(火)、18日(火) 12月・・・2日(火)、18日(木)

いずれも10時半~12時ごろ

参加費200円
(車で来られる場合は100円駐車料金がかかります。)

なお、ゆるりばは個人のお宅をお借りしているため、チラシやポスターで広くお知らせしていません。
興味のある方、来てみたいなという方は事前に

みよしei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp までメールでお尋ねください。

(件名「ゆるりば」として、お名前とご連絡先を明記の上、☆を@に変えて送信下さい。)

※12月18日(予定)はミニクリスマスパーティ@ゆるりばをしたいと思っています。今から計画していきますよ。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿